SSブログ

海のアイドル(673) 大瀬崎 湾内 [魚]

 またしても震度6弱の地震・・・地の神様のお怒りは一体何時収まるのでしょう。この地震で福島原発への影響がまた心配になるのですが、今のところ新たな問題は無いようなのでとりあえず余計な心配をしなくて済みそうです。
 ということで、今日は心配ごとをちょっと脇へ除けておいて・・・、身の回りの他愛もない話となります。
DSC02101.gif 我が家のパッションフルーツのその後です。3月9日に一番花が咲きその後毎日のように花が付き、今日まで実に53個を数えました。もちろん毎日の授粉にも勤しんできましたが、旨く実が付かなかったものも5つ位有りました。
 一番に結実した実は既に4cm位までに膨らみ、今や大きさの順に並んだ実が鈴生り状態、ここしばらくは開花を確認しながら抜かりなく授粉を施すことに専念し、そして6月の収穫を待つことを楽しみとしたいと思います。


                 今日のアイドル「アライソコケギンポⅡ」
                     96.06.15 大瀬崎 湾内
  379-2-96.06.15.gif

               昨日に続いてアライソコケギンポの色違いです
               実のところコケギンポの仲間の見分け方は難しい
               特にこのアライソ・・とタダのコケギンポの違い
               一見同じように見える頭の上のモジャモジャですが
               頭の上か目の上かを見極めなければならないようです

               昨日の黄色い個体と今日の褐色の個体
               違う種だろうと色々調べてみましたが
               モジャモジャが生えている位置・・・
               これを頭頂と見るべきか眼上と見るべきか・・・
               結局両者とも同じ頭頂にあると見て
               アライソ・・・に落ち着いておるのですが・・・

               目の上って何処のことを言うのかな~??

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

Souroku

パッションフルーツの実の順調な生育がうらやましいです。我家も梅酒用の梅の実が日々大きくなっているのですが、原発事故の放射線被ばくが心配です。梅酒って、焼酎のなかに放射能物質を搾り出し、蓄積するような気がしますから。こちら、連日の断続的な大小の揺れに落ち着けません。心配な房総沖が割れないことを切に祈っています。
by Souroku (2011-04-12 08:39) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
梨やリンゴも影響を心配せざるを得ない事態になるのでしょうか・・・。
毎朝地震情報を遡って見ているのですが、尋常でない揺れ方ですね~、心配です。
by トックリヤシ (2011-04-12 08:58) 

rtfk

パッションフルーツ楽しみですね^^)
こちらではレモンの新芽が出始めました~。
by rtfk (2011-04-12 10:30) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 植物が育つ様子を見るのも楽しいですね^^
by トックリヤシ (2011-04-12 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

あはは・・・パンキッシュなヘアスタイルでやすなぁ
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-13 20:12) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
 エレキギターでも持たせたいって感じでやしょぅ
by トックリヤシ (2011-04-13 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0