SSブログ

海のアイドル(671) 大瀬崎 門下 [その他]

 今朝新聞を見て驚きました、宮城県でまた大きな地震があったのですね~、まさに泣きっ面に蜂です。復興の兆しがほんの少しですが見え始めてきて、やっと立ち上がろうとしたその足を払うような仕打ち、大震災の被災地の方々の心中を思うと尚更いたたまれない気持ちで一杯になります。
 そんな中、今日沖縄でも240年前に八重山を襲った「明和の大津波」を振り返る報道特集が放映されました。今も石垣の市街地の多くは海抜10m以下で、一たび大津波が来た場合には大半に被害が及ぶということ、人為的にそれを防ぐのは最早不可能であり、最善の対策としては、いざという時いかにして安全な場所に早く避難するかということを常日頃から準備するほか無いということでした。
 私達としても、自宅に居る時や街へ出掛けているときにどんな行動を取るべきか、今更ながら慎重にシミュレーションしておく必要ありと話し合ったところです。

                  今日のアイドル「イタボヤの一種?」
                      96.06.15 大瀬崎 門下
  378-11-96.06.15.gif

              うわ~、こういうの苦手っ!という方にはゴメンナサイ
              茹でダコの足ではありません、ホヤの仲間だと思います
              海のパイナップルと言われるマボヤの親戚ですね

              小さい穴一つ一つが1個体の給水口で
              右側2つの大きい筒が共同排水口になっています
              見習いたいような共同生活が営まれているんですね~

              左上の大きな筒は?・・・よく分かりませんが
              他の生物の物なのかも知れません(貝類かな~)

              給水口・排水口といえば原発を思い出しました
              でもここでは放射能汚染の心配はありません

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

吟遊詩人41

そろそろ寝ようかと思ってたら来たんですよ〜
寝てる間もずーっと揺れてる感じでアレです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-04-09 08:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 おちおち寝てもいられないなんて・・・、一体いつまで続くのでしょうね(-_-;)
by トックリヤシ (2011-04-09 12:47) 

rtfk

こんばんは
腔腸動物や軟体動物が大好きです。
いや、食べるのではなくて見るのが^^)
by rtfk (2011-04-09 21:25) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 違和感なく見ていただける人がいて、よかったです(^_^!)

 
by トックリヤシ (2011-04-09 21:56) 

Souroku

海を愛するトックリヤシさんには、いざという時、人魚が津波を教えてくれるでしょう。魚かも。桴海於茂登岳に避難しなさいと。
by Souroku (2011-04-10 00:17) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
 家にいるときは後が山ですから迷いませんが、問題は街へ出かけている時ですネ。いかに早く街を抜け出せるか・・・がポイントです。
by トックリヤシ (2011-04-10 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0