SSブログ

海のアイドル(657) 大瀬崎 湾内 [魚]

 本当に何時までも寒いですね。初夏を感じたのは3月21日、石垣の海開きの日だけでその後しっかり冬空に戻っています。冬物を引っ張り出したのはこれで何度目でしょうか、明るい春を望む気持ちをへし折るようなこの気候に愚痴を言いたくもなります。
 そんな愚痴を言える位ならまだまし、被災地の多くはまたも氷点下の寒さで、人々は愚痴などをこぼす余裕すらないのではないかと心が痛みます。
 惨状を覆い隠すように積もった雪、焚き出しの洗い桶に張り付いた氷、こうまでしてもまだ人々を痛めつけたいのですかと、天を恨んでみたくもなってきます。
  
              新年会の帰り道、大瀬崎へ寄り道し一潜りしました
                   今日のアイドル 「アミメハギⅡ」
                     96.01.14 大瀬崎 湾内
  375-2-96.01.14.gif
  375-1-96.01.14.gif

               同じ日に相前後して撮った写真です
               どちらもアミメハギだと思って撮ったのですが
               こうして改めて2枚並べて比べてみると
               アレッ、本当に同種なのだろうか迷ってしまいます

               上の写真は明らかにアミメハギですが
               下のは特徴の網目が隠れてしまっています
               しかし他のカワハギの幼魚でもないみたいだし
               単に成長の度合いによる色の違いかな~と思いました

               上が幼魚、下のはもう少し成長した段階のようですが
               多分、周囲の色に合わせて体色を変化させている
               一種のカモフラージュなのでしょう
               下のは確かにコンブ色になっていますよね~

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

rtfk

このアミメハギは瀬戸内海にもいますね~^^)
by rtfk (2011-03-26 07:44) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 雑魚に混じって釣られちゃったりするのかな?^^
by トックリヤシ (2011-03-26 08:43) 

吟遊詩人41

新年会の帰りに潜ったんですか!?
飲酒潜り( ̄□ ̄;)!!
by 吟遊詩人41 (2011-03-26 15:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 飲酒潜りだけじゃない、飲酒運転も・・・なんてことありません、
 新年会で泊って翌日のことで~す^^
  
by トックリヤシ (2011-03-26 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0