SSブログ

海のアイドル(656) 伊豆海洋公園 1の根 [その他]

 福島原発内でまた新たな人的事故が発生しましたね。素人考えかも知れませんが、これほど日本全土で放射線量が問題になっている中で、当の発生源のお膝元で重大な被曝、その被曝の原因たるや溜った水に浸ったことによるとか・・・、放射線物質が含まれていることが懸念される現場の水溜りに無防備に侵入するとは・・・、何でこのような事になったのか現場組織の管理体制、指示系統の欠如を疑わないわけにはいきません。ただ被曝入院された方々には軽傷であることを願うばかりです。

            昔のダイビングクラブのメンバーと伊豆で新年会を兼ねIOPへ
                 今日のアイドル「ウスバワツナギソウⅡ」
                   96.01.13 伊豆海洋公園 1の根
  374-1-96.01.13.gif

              以前にエントリーしたウスバワツナギソウ(こちら)
              密生している様子でしたが、これがその正体です

              海藻類の分類では紅藻植物門 紅藻綱に含まれます
              この色で紅藻とは・・・と不思議に思うのですが
              この怪しい光り方は海藻表面の反射光なのだそうで
              本体に含まれる色素により紅藻に分類されるとのこと
              その証拠に水から上げると赤茶色に変色するそうです

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

rtfk

きれない海藻ですね。。。でも水の中だけなんですね。
不思議です。
by rtfk (2011-03-25 11:50) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 海の中で思いがけない色に出会うと
 ダイビングやっててヨカッタ~と思います^^
by トックリヤシ (2011-03-25 13:34) 

吟遊詩人41

下請けさんも命懸けですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-03-25 14:59) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 本当にお気の毒・・・です。
by トックリヤシ (2011-03-25 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0