SSブログ

海のアイドル(654) 八丈島 ウロウ根西 [魚]

 東北関東大震災の地震津波による被害の様子は事細かく伝えられてきましたが、10日を過ぎた今日になって初めて新たな被害情報が報道されましたね。液状化による被害、東京湾北部の埋め立て造成地域、ディズニーランドのある千葉県浦安市や隣の美浜区での液状化の生々しい様子が放映されました。
 今まで液状化については、実験の様子や実際に起こった場所であってもそれによる痕跡の映像が紹介されたのを見ただけでしたが、今日の映像は当に地震の最中に舗道の境目が、あたかも水に浮かべた2枚の板が左右にずれて動いているような様子が写し出されていましたし、実際に地面から噴き出た水がみるみる池になっていく様子、そして土台がぐしゃぐしゃになって傾いた家屋等、これほどまでに被害が及ぶものかとあらためて地震の怖さを思い知らされました。

                   今日のアイドル「テングダイⅡ」
                   95.11.24 八丈島 ウロウ根西
  371-4-95.11.24.gif

              タイガースカラーのヒゲ親父テングダイ再登場です
              前回はアップで口ひげを強調しました(こちら)
              30~40cmの大きい魚でゆったり群れているので
              本当ならワイドレンズで狙いたいところなのですが
              今回もまたマクロレンズでのショットになってしまいました

              顔だけを部分的に見ると何となくグロテスク・・・
              でも遠目で見るとなかなかカッコいいお魚ですよね~

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

RIN

噴火前の三宅島に通っていた時に、ビーチエントリーの
大久保浜で見るテングダイが大好きでした!
また久しぶりに、伊豆諸島に行ってみたくなりました♪
by RIN (2011-03-22 23:23) 

吟遊詩人41

千葉県の税収が・・・
埋め立て地はやっぱアレですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-03-23 04:51) 

Souroku

築地魚市場の移転先である、豊洲市場予定地の、二つの意味で危険な液状化を見ると、ぞっとします。http://ameblo.jp/garbanzo04/day-20110320.html
by Souroku (2011-03-23 08:21) 

トックリヤシ

RINさんへ
 大久保浜のテングダイはお馴染みですね。
 
by トックリヤシ (2011-03-23 08:54) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 堅固なはずの大地がドロドロになっちゃうんですから怖いです(x_x;)
by トックリヤシ (2011-03-23 09:05) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
 全然聞こえてこなかったけど、やっぱりあったんですね~。
 
by トックリヤシ (2011-03-23 09:09) 

rtfk

私が住む広島市も川の三角州の上にできた
砂上の楼閣(?)ですから
液状化現象は人ごとではないと思いました。。。
by rtfk (2011-03-23 09:59) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 同じような都市は日本中にいっぱいありますよね~。
by トックリヤシ (2011-03-23 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0