SSブログ

海のアイドル(655) 八丈島 北浦 [エビ・カニ]

 当たる当たらないは別の問題として気象予報と同じように「放射能拡散予報」なるものを立ち上げたらどうかな?・・と思うような事態になってきましたね。
 このところ予め決められた地点での放射線観測データがしきりに報道されて、その数値がどうのこうの基準値の何倍だとかが強調され、それを聞くだけでその数値の意味を理解する前に先ず身構えてしまうというのが一般的ではないでしょうか。それが今度は野菜や水道水にまで波及してきました。それを摂取したことによる影響については、少なくとも間違ったことは言っていないとは思いますが、果たしてその報道を受け取る側が正確に理解しているかどうか、そこら辺りへの配慮が今の報道の在り方を見ていると欠けている、そしてそれがいわゆる風評の元になっているのではないかと考えてしまいます。
 このまま従来の手探り状態ともいえる各地の観測データを発表し続けるのなら、せめて結果だけではなく、白煙が出た黒煙に変わった・・・だけに留まらず、気象の変化を組み入れて「放射能拡散予報」なるものも出来るのではないか、原発や放射能線の専門家の先生方にはこの際こういった分野にも力を傾けたらどうなのかな・・・と思う訳です。もっとも、受け取る側の冷静さも不可欠ですが・・・・。

                  今日アイドル 「アカホシカニダマシ」
                     96.11.25 八丈島 北浦
  373-3-95.11.25.gif

               カニのようでカニではない・・・のです
               それでカニダマシという科名が付きました
               べつにカニを騙しているわけじゃなく
               人間が騙されて当てつけがましく付けたのでしょう

               異尾類、つまりヤドカリと同じ仲間です
               歩脚(足)が8本じゃなく6本だし
               カニには無い長~いヒゲがあるのです(見えませんネ)

               図鑑には細かい点々の「コホシカニダマシ」と
               赤点の「アカホシカニダマシ」が記載されています
               その後両者は同種であるということになり
               「アカホシカニダマシ」に纏められたそうです
               カニの世界もいろいろややこしいですね~

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

rtfk

本当のことを知りたいという気持ちが
日に日に大きくなってきました。
by rtfk (2011-03-24 10:15) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 不安を煽り立てるような報道はいい加減にしてほしいものです。
by トックリヤシ (2011-03-24 13:22) 

HAL

スーパーの水が無くなっちゃいました(^^;
沖縄なら安心な距離かなー
by HAL (2011-03-24 15:54) 

トックリヤシ

HALさんへ
 福島からは遠いですが、台湾、中国はすぐお隣です。
by トックリヤシ (2011-03-24 16:07) 

吟遊詩人41

目に見えないだけに怖いです( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-03-25 15:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 黄砂に花粉に放射性物質・・・、色々飛んできますネ~。
by トックリヤシ (2011-03-25 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0