SSブログ

海のアイドル(628) パラオ ブルーホール [魚]

 昨日夕方の散歩は下の浜へ行ったのです。このところ浜には人影も無いのでワンコのリードを離して自由行動にします。ここ数回は広いビーチを走り回ったりカニを掘ったり問題なく行動していたのですが、昨日はちょっと違って、ランランがビーチ奥の防風林の中へ入ったまま出てこなかったのです。防風林に入っても通常は1~2分経つと心細くなって飛び出てくるのですが、昨日は5分いや7~8分経っても出てこないのです。別行動していたラッキーはいち早く私の傍へ戻りランランが現れるのを待っていました。
 あまり長いので余計な事、例えば林の中でまたハブに咬まれたのかなとか出口がわからなくなったのかなとか色々考え心配になって、ラッキーと共に様子を見に戻って行きました。
 声を張り上げて呼んだら暫くして迎えに行ったラッキーと共に二匹は舌なめずりをしながら出てきました。その様子を見て気が付いたのです。
 2月18日((旧暦1月16日)はグソー(あの世)のお正月といわれる「十六日祭」でした。ビーチの奥の防風林の中にも普段は放置されているお墓があるのです。そこにも年に一回、近縁者がお供え物を持ってお参りに来たのでしょう。ワンコ達はそのお供え物を嗅ぎつけたみたいです。ったくゥ、ノラの癖がまだ治らない我が家のワンコ達、痛んだお供え物を食ってしまったようです。
 そして今朝の散歩では、お二人ともきっちり下痢便、そのくせ食欲だけは変わらないんですよね~。

                 今日のアイドル「ベニヒレイトヒキベラ」
                   95.11.14 パラオ ブルーホール
  360-2-95.11.14.gif

             ホールのボトム、薄暗い中を素早く泳ぎ回っています
             当然マニュアルフォーカスでの撮影を強いられるので
             イライラ度はかなりのものになるのです
             通り道に置きピンして何とか捉えることができました

             尾鰭の後端の朱色の帯が名前の由来、ズバリそのまんま
             薄暗い中ではこの色合いがはっきりしないのですが
             ストロボ撮影してこの鮮やかな色彩にまたビックリです

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

ごんこ

もう2年以上前になるかと思いますが
トミ浜で、ごんこが同じように一時行方不明になりました^_^;

浜には出口が1箇所しかないと思っていたら、実はもう1つあって
そこから脱走していたみたいでした。
戻ってくるまでの時間がすごく長く思えましたよ。
by ごんこ (2011-02-23 23:30) 

rtfk

おやおやお供え物ですか(汗)
ご利益があるといいですね^^)
by rtfk (2011-02-24 05:36) 

トックリヤシ

ごんこさんへ 
 考えてみれば、あそこのお墓のお供え物、去年も有ったんですよね~。
 これでまた暫らくリードは外せません、彼らも反省してくれればいいのに~(v_v;)
by トックリヤシ (2011-02-24 09:10) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 ご利益なんて・・・・、厄介な後始末をさせられるだけです~(x_x;)
by トックリヤシ (2011-02-24 09:14) 

吟遊詩人41

あぁ、、、余計なモノ食べると即結果が出ますよね^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-24 09:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 その原因を理解していないところが困りものです(v_v;
by トックリヤシ (2011-02-24 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0