SSブログ

海のアイドル(627) パラオ ブルーホール [その他 (海中の風景)]

 今日は久方ぶりに暖かい太陽が雲間から顔を覗かせてくれました。日中気温もグングン上がり(24℃)、あま りにも気持ちがよかったので庭に出てゆっくり草木を眺めてみました。
 芝刈りをしてからかなりの日数が経って、寒いとは言いながら雑草が勢力を盛り返してきて、かなりみすぼらしい芝生の体を成してきています。はびこり始めた雑草の中に薄紫色の花がまとまって咲いていました。リュウキュウコスミレが例年になく密生して咲き始めていました。DSC02012.gif
 以前から春先にいち早くチラホラ咲くのを確認していましたが、今年のこの群生はちょっと目を引きました。
 芝生の庭としてはこのスミレも雑草の類なのでいずれは芝刈り時に刈り取ってしまわなければならないのですが、こんな状態では刈り取りを先延ばしすることになりそうです(なんて芝刈りをサボる理由にしちゃったりして・・・)。これが咲き終わる頃には他の雑草がどこまで伸びているでしょう、ぐずぐずしないで早く刈れ!と芝生に怒られるほどになってしまうでしょうね~。

               今日のアイドル「ブルーホールを行くダイバー」
                   95.11.14 パラオ ブルーホール
  360w-3-95.11.14.gif

               今日はアイドルとしてはちょっと無理があります
               でも心を惹かれる対象としては景色も同じですよね

               ここはブルーコーナーの隣にある地形ポイント
               岩盤にぽっかり空いた穴から潜降します
               ホールの底は-35m位でしょうか
               帰りに出口の横穴へ向かって泳ぎ出したところ
               ブルーの美しさに魅せられてのショットです

               地形だけではなくこのホールにはアイドルの魚も多く
               何を撮影しようかと迷うほど・・・
               マクロ用1眼とワイド用ニコノスⅤの2台を抱えて
               二刀流の欲張りダイビングとなりました

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

sorasora

お久しぶりです。
気がつけば石垣がすでに夏の気温に・・・
東北寒いです(笑)
by sorasora (2011-02-22 22:17) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 イヤ~お久しぶり~!てっきり雪に埋もれて活動停止だと思っていました(^^
石垣は桜も終り山には新緑もチラホラ・・・です(~o~)
 
by トックリヤシ (2011-02-23 09:02) 

吟遊詩人41

24℃ですか〜!
こっちはまだ・・・半分ですね^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-23 10:19) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 今は半分だけど、夏は追い越されますからね~^^;
by トックリヤシ (2011-02-23 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0