SSブログ

海のアイドル(626) パラオ ブルーコーナー [魚]

 毎日の夕方のワンコの散歩は近くの2つのビーチへ交互に行くようにしています。我が家から30m程降りて県道に直角に交わるわけですが、左へ県道を下れば、我が家で言う「下の浜」へ、右へ行き林を左へ下れば「上の浜」へとなるわけです。
 散歩へ出掛ける前に今日は右の上の浜へ行こうと決めるわけですが、家を出て県道へ下る途中、ワンコ達はとりあえず左すなわち下の浜へ行こうとします。そんな時「今日は右だよ」と声をかけるとちゃんと聞きわけて進路を右へと変えるのです。県道へ出て右折、後はそのまま上の浜へと進みます。
 聞き分けているのはランランでラッキーはただ追従しているだけだと思いますが、ランランにしても右左の意味を理解しているわけではないはずで、一種の条件反射だと思うのです。でもこんな風に言葉に従ってくれるワンコ達を見ていると、普段の我々の言動もそれとなく見透かされているのではないかと思い、彼らの前ではちょこっと装って見たりもするわけです・・・ワンコには弱いんですね~。

                 今日のアイドル 「シコンハタタテハゼ」
                  95.11.14 パラオ ブルーコーナー
  359-3-95.11.14.gif

              昨日のアケボノハゼとイチ二を競う憧れの的です
              一見アケボノハゼの色違いのように見えます
              永年「ヘルフリッチ」という名で呼ばれていましたが
              晴れて「シコンハタタテハゼ」という和名が付きました

              こうなるとアケボノハゼの名前も
              アケボノハタタテハゼとして欲しかったな~なんて
              余計なことを考えてしまいました

              生息環境もアケボノハゼと同じ
              パラオでも-30mの同じ穴に住んでいます
              まさに一粒で二度美味しいブルーコーナーの穴なのです

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

吟遊詩人41

日本語言えないだけだと思います( ̄▽ ̄)b
by 吟遊詩人41 (2011-02-22 08:53) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 英語?フランス語?・・・・ああ、ワン語でしたか~、
 でもワンワンとク~ク~しか言わないけど・・・?(^^;
by トックリヤシ (2011-02-22 09:14) 

HAL

アケボノは美智子様がつけたんだよね?
変更するのは無理でしょう~(^^;
by HAL (2011-02-22 13:57) 

トックリヤシ

HALさんへ
 いや~、そういうことでしたよね~、やはり別格です^^;
by トックリヤシ (2011-02-22 14:10) 

ごんこ

やはり、浜に呼び名をつけてらっしゃるんですね(^.^)
我が家では、「下の浜」には特に呼び名はないですが
「上の浜」は「びり浜」と呼んでいますよ。
もう1つ呼び名がある浜は、米原ビーチの西側の浜で
そこは「トニ浜」と呼んでおります♪
by ごんこ (2011-02-22 22:22) 

トックリヤシ

ごんこさんへ
 びり浜とはビリビリ(ペンションのわんこ)からきたのかな?
 トニ浜?河口の向こう側ですか、なんでトニなんだろう・・・?^^
by トックリヤシ (2011-02-23 08:56) 

ごんこ

はい、そこで初めてびりさんと会ったので(^.^)

で、トニ浜ですが・・・ごめんなさい^_^;
ホントはトミ浜と呼ぶのが正しいです。
でも、なんでかトニ浜と呼ぶようになってしまいました。
ついそのまま書いてしまいました。

同じようなことがもう1つあって、
「ひとし」という居酒屋を我が家では「ひろし」と呼んでいます。
これも全く意味はないのですが~(笑)
by ごんこ (2011-02-23 23:21) 

トックリヤシ

ごんこさんへ
 あっ、ローマ字入力だと「ミ」と「ニ」、「と」と「ろ」どちらも隣同士だ!
 関係ないか・・・?^^;
by トックリヤシ (2011-02-24 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0