SSブログ

海のアイドル(619) パラオ アグラントリーフ [魚]

 当地唯一のローカル紙の今日のトップニュースは電線地中化実施工事がようやく終わると言うことでした。正直なところこんなに大々的に取り上げる程のものではないと感じています。
 実際に実施されたのは市街地外れの国道バイパスの一部、直線部分でもありここからあそこまでと見渡せるくらいの短距離なのです。今回がほんの一部でもこの後引き続きどんどん地中化が進めばいいのですが今のところその先の話は一向に聞こえてきません。他にも例があるように、一部分でもこれだけやったよ・・・のパフォーマンスで終ってしまわなければいいのですが・・・。
(明日に続きます)

                   今日のアイドル「ミズタマハゼ」
                    95.11.13 アグラントリーフ
  357-5-95.11.13.gif

             比較的大きいハゼなのですが殆ど無地
             白い砂の上に白い身体なので引き立たないことこの上なし
             撮っては見たもののこんな感じが精いっぱいでした

             日本産の図鑑に載っているミズタマハゼはもっと色グロです
             別種だと思いましたが学名から同じ種とわかりました

             頬に青い水玉が数個並んでいますが白地で目立ちません
             も一つの特徴第一背鰭の先が黒いのですが
             石の下の窪みの陰と重なってしまいよく見えません

             特徴を把握したうえで撮影すればもう少し違ったかな

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

yayu-chang

養殖の鯛は背中が日焼けして黒っぽいですが、ミズタマちゃんも同じなんでしょうかね^^
ハゼって、何だか可愛いですよね♪
by yayu-chang (2011-02-14 22:27) 

吟遊詩人41

恒例のお役所仕事ってやつですね^^
あれ?電気屋はお役所でしたっけ^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-14 22:58) 

rtfk

ハゼの仲間は種類が多いですね^^)
by rtfk (2011-02-15 04:28) 

トックリヤシ

yayu-changさんへ
 色の違いは多分生息環境の違いだと思います。

 ハゼはクリクリ目玉やタラコ唇、愛嬌たっぷりがいいですね~(^_^)
by トックリヤシ (2011-02-15 08:41) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 お役所の舵取りが中途半端なんじゃないかな~。
 業者の言いなりになっている感じ・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2011-02-15 08:46) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 多いです、だからハマっちゃうと大変なんです(^^; 
by トックリヤシ (2011-02-15 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0