SSブログ

海のアイドル(620) パラオ アグラントリーフ [貝]

 昨日の電線地中化の話題に関して、島の北部に住む人間としてはこっちの方を先にやるわけにはいかないのかと常々思っておるわけです。3年前の台風で電柱が倒れ停電が普及するまで実に5日間かかったこと、その後も台風が来るたびに停電は付き物となっているのです。
 3年前の台風被害の後沖電は北部一帯の電柱の建て替えを行いました。従来の電柱はそのままにして新しく太長、従来よりも5mも高い電柱を並べ立てたのです。当に景観を嘲笑うような有様、しかも古い電柱を撤去するかと思いきや電話線用にそのまま据え置いた状態で現在に至っています。
 市街地より風景に溶け込み難い電柱が倍の数になって沿道に林立しているというのが島北部の現状です。沖電とNTT、それぞれの都合もあるのでしょう。しかしそれをうまく調整をするのが行政の役割だと思うのですが、それがうまく機能していないとしか思えません。

                今日のアイドル 「シャコガイの仲間Ⅱ」
                 95.11.13  パラオ アグラントリーフ
  357-7-95.11.13.gif

             シャコガイの仲間は石垣の海でも数種が観察できます
             3~5cmの小さいものから30cm程の大きなものまで
             特に大きなものは漁の対象にもなっているので
             見つからないでくれと大事に見守っているのです

             石垣で良く見るシャコガイ(こちら)
             シラナミという種だと思いますが派手さはありません
             そして気配に敏感で近付くと殻を閉じます

             このパラオのシャコガイは外套膜の色模様が独特で
             しかも多少の刺激では動かない、殻を閉じないのです
             お国柄と言いましょうか、派手で大らかなシャコガイです

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

吟遊詩人41

停電5日って・・・5日間電気のない生活だったんですか!
3年前じゃまだソーラーのアレをやってなかったから大変でしたね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-02-16 01:18) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 浄水場の加圧ポンプも動かせなくて断水になったり、
 ちょっとした原始生活?を体験しましたよ~   (x_x;)
by トックリヤシ (2011-02-16 08:57) 

rtfk

宮古島でシャコガイの炒め物を食べました^^)
最近停電の経験が無いのですが5日も停電だとどうなるのか
想像してみました。。。。
by rtfk (2011-02-17 10:03) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 シャコガイ、それなりに美味しいですよね。
 停電、今はLEDのランタンなんかが有りますから便利です。
 問題は冷蔵庫なんですよね~(>_<;)
by トックリヤシ (2011-02-17 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0