SSブログ

海のアイドル(618) パラオ ゲロンインサイド [魚]

 我が家の周辺でも最近キジ(鳥)が増えています。3年ほど前でしょうか、初めて近所の畑で見かけて、とうとうここまでやってきてしまった・・・と、その後隣の畑で子連れの姿、ここに居付いて繁殖も始まってしまいました。
 キジも良く見ると特にオスは綺麗な鳥ですよね~。昔は動物園でしか見ることが無かったような気がしますが、今やカラスと同じ害鳥扱いです。今日も朝のワンコの散歩で畑から飛び出した2羽のオス、けたたましい鳴き声で飛んで行きましたが、この様子を見ていつも思うこと、黙って飛べばいいのにキジはどうして鳴くのでしょう。昔の人も言っています「キジも鳴かずば撃たれまい・・・」と、まことにその通りだな~と思うのですが・・・。

                 6回目のパラオの海です 今回もクルーズダイブでした
                     今日のアイドル「カニハゼ」
                   95.11.13 パラオ ゲロンインサイド
  356-8-95.11.13.gif  
  
               日本ではまだ確認されていないハゼです
               前後の背鰭にある大きな眼状斑が
               カニの目玉のように見えるということのようですが
               それだけではなく前後にヒョコヒョコ動く様子が
               カニの横歩きのようにも見えるのです

               この写真、大小のカニハゼが重なって
               四つの目玉模様が豚ちゃんの目鼻のようにも見えます
               ハゼ君はこの位置取りを意識しているのでしょうか
               とにかく面白いハゼです

                         ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

rtfk

キジが南西諸島にもいるのは初めて知りました・・・。
by rtfk (2011-02-14 08:51) 

吟遊詩人41

オスは綺麗ですよね~
近所で普通に見れます(*´∇`*)
本土のやつとは違うんですかね?
by 吟遊詩人41 (2011-02-14 09:01) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 人為的に持ち込まれて居着いてしまったんでしょうね。
 クジャクも増えて畑を荒らしているみたいです(x_x;) 
by トックリヤシ (2011-02-14 10:22) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 やはり野生化してしまっているんですか~。
 ・・・キジ鍋をデザートにいかが・・・?^^;
by トックリヤシ (2011-02-14 10:25) 

rtfk

10年以上前ですが石垣島から船に乗り小浜島を訪れたときに
クジャクがたくさん居て驚いた記憶がありますが
あれも人が持ち込んだのが増えたのでしょうか。。。
そうだと少し哀しいですね。。。

by rtfk (2011-02-14 16:59) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 まさにそうなんです、いまや異常繁殖して駆除対象になっています。
 石垣へも飛んできたか船に隠れてきたかde移り住んでいます。
 道路を長い尻尾でのっしのっし歩いているなんて異様ですよね(x_x;)
by トックリヤシ (2011-02-14 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0