SSブログ

海のアイドル(615) 大瀬崎 柵下 [魚]

 先日家内が携帯を買い換えました。もともと機械音痴なので操作方法が変わったことでかなり戸惑っています。そのくせ取説を読むことも面倒がって嫌うし、「簡単携帯のうたい文句で選んだのにちっとも簡単じゃない」と機械のせいにして怒っています。
 「ちょっと見せて~?」と色々いじくらせてもらいました。予想した通り取説を見るまでもなく、画面を見ながら基本的なボタンの機能さえわかればなんてことない・・・、家内が戸惑っていた着信音の設定もすぐにできました。
 それにしても正直なところ、最たるアナログ人間の私達が必要としているのはごく単純な文字通り「携帯できる電話」でいいのですが、最近の携帯はまさに「猫に小判」、余計な機能が付き過ぎているため操作が余計にややこしくなっているような気がします。興味があればあれやこれやいじくって色々な機能を試してみるのも頭の老化予防にはいいのかも知れませんが・・・。まあこんな状態なので我が家ではスマートフォンなどには全く縁はございません。

                   今日のアイドル 「キハッソクⅡ」
                     95.11.03 大瀬崎 柵下
  354-7-95.11.03.gif

              キハッソク、魚らしからぬ名前ですが
              その名前の由来は前回の記事に書きました(こちら)
              体表に毒があるとかいくら煮ても美味しくならないとか
              とても話題の多いお魚なのですが、おまけにもう一つ

              この幼魚、ごく小さいときは背鰭の一部が長~く伸び
              その伸び具合がただ事じゃないようなんです
              体長の何倍もの長い糸をたなびかせながら泳ぐ姿
              ぜひ見てみたいものですが幼魚は表層を泳いでいるので
              ダイビングで見られるチャンスは滅多にないようです

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

吟遊詩人41

携帯は通話、メールができりゃいいはずなのに・・・
カメラの性能が良くなってるからデジカメの出番がなくなりつつあります^^
by 吟遊詩人41 (2011-02-11 12:16) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そのうち携帯かカメラかパソコンかTVか・・・
 なにがなんだか分からなくなってしまうような・・・(x_x;)
by トックリヤシ (2011-02-11 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0