SSブログ

海のアイドル(613) 三宅島 学校下 [魚]

 パッションフルーツ、去年初心者ながら予想外の収穫で気を良くし、今年もまた南国の味を・・・と某師匠に言われた通りの準備をしてまいりました。
 去年の末、最後の収穫を終えたあと根元のほうでY字に分かれた2本の茎を残し、余計な枝を全て落とし数枚の葉だけで冬を乗り越えました。
 植物も季節には敏感でこのところの暖かさに反応してか残した葉の付け根から新芽が伸び始めており、取りつく場所を求めてヒゲを振り回しています。こうなると旨い具合に枝が広がるように毎日伸び具合をチェックし枝を整えていくことが必要です。さて最初の花芽が付くのはいつになるか、また楽しみが一つできました。

                    今日のアイドル 「アカハタ」
                    95.09.30 三宅島 学校下
  350-3-95.09.30.gif

              小型のハタ、体長30cmくらいだったと思います
              砂の上だったり岩に寄り掛かったり
              あまり泳いでいるところは見かけませんね~
              この時も岩の上に寝そべっていましたので
              正面からゆっくり、どこまで近づけるかの勝負です

              左右の目をキョトキョト動かして様子を窺っています
              まだ寄れそうでしたが目の動きが面白くて
              吹き出しそうになったところでパチリ!

              昔の政党機関紙の名前と同じなんですね~
              イシダイ釣りの外道で釣られることが多いそうで
              ハタでありながらあまり喜ばれないそうです
              旨いか不味いかの評価は地域によってまちまちみたいです

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

吟遊詩人41

今年も豊作だといいですね^^
カラスにはご注意を〜!
by 吟遊詩人41 (2011-02-09 10:02) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 去年花だけで実が付かなかった方は切り捨てましたので
 今年は迷うことなく授粉に勤しむことができそうです。
 カラスか~、去年学習してしまったかな~(X_X;)
by トックリヤシ (2011-02-09 10:17) 

HAL

目が面白いよねw
by HAL (2011-02-09 15:53) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ガチャ目ですね^^
by トックリヤシ (2011-02-09 16:02) 

rtfk

パッションフルーツ楽しみですね~(⌒▽⌒)
育ててみたいですが・・・気候がw
ハタはミーバイと呼ばれるやつでしょうか?
by rtfk (2011-02-09 16:57) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 パッションフルーツ、鎌倉のマンションのベランダでも育って実も付けて
 いるようですよ。

 ハタは沖縄でミーバイと呼ばれる高級魚ですね^^
by トックリヤシ (2011-02-09 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0