SSブログ

海のアイドル(612) 三宅島 学校下 [魚]

 今夕の散歩にて「オイコラッ止めてくれ~~!」と叫んでも時すでに遅し、我が家の駄犬ラッキーがビーチ脇の水溜りにどっぷり浸かってしまいました。
 干潮時に砂浜と干潟の間にできる小さな池、ここは陸からの地下水が湧き出ているため夏場には海水温が上がっても低温の地下水が混ざって適当にひんやりするので、ランランもラッキーも好んでその水溜りで涼を取るのですがラッキーはそれを覚えていたみたい、気温水温はまだ身体を冷やす程ではないのに、干潟と水溜りのシチュエーションが水浴びの記憶を呼び起こしたのでしょう。しかし水の冷たさが意外だったようですぐに上がって戸惑っているようでした。
 一昨日シャンプーをしたばっかり、帰ってきて潮と砂を洗い流す水が山の水なので更に冷たかったはず、余計な事をしてしまったと反省してくれればいいのですが・・・そうはいかないんですよね~、これからの時期ワンコの海水浴、ある程度覚悟をしておかなければ・・・。
 
                    今日のアイドル「テングダイ」
                     95.09.30 三宅島 学校下
  350-2-95.09.30.gif

              全身が写っている写真から出せればよかったのですが
              なぜか最初が顔のアップになってしまいました
              鼻ならぬ吻(口)が突出して天狗をイメージします
              でこぼこオデコと下あごのモジャモジャひげが特徴です

              大きいので数匹がゆったり群れている様子は見応えがあります
              ずーっと昔から三宅島で何度も撮影したはずですが
              多分ニコノスⅤとネガフィルムで撮っていたのでしょう
              そのネガフィルムは東京の家に残したまんま
              その写真が日の目をみることはあるのかな~?
                  
                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


                        
                       

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

吟遊詩人41

冬に海水浴!
石垣のワンコの特権ですね(*´∇`*)
by 吟遊詩人41 (2011-02-08 08:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 潮と砂を洗わされるこっちの身にもなってよ~、と言いたいのです(v_v;)
by トックリヤシ (2011-02-08 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0