SSブログ

海のアイドル(608) 三宅島 大崎沖 [魚]

 記録的豪雨で甚大な被害を受けたオーストラリア東部に今度はとてつもないサイクロンが接近しているそうです。
 南半球の今は夏、巨大サイクロン「ヤシ」、今日にもオーストラリア北東部、あのグレートバリアリーフのおひざ元=ケアンズ付近に上陸するとのこと。どれほどの台風なのかと調べてみましたが、「カテゴリー5」級と伝えられているだけ、日本の台風の様に中心気圧がどうだとか瞬間最大風速がどうだとかの表現は無いのですね。
 ちなみにカテゴリー5とは・・・、最大級を表しこれ以上の級は無く、数年前に北米南部を襲って多くの死者を出したハリケーン「カトリーヌ」にも匹敵する規模だそうです。
 大洪水に見舞われた上にこんなサイクロンに襲われるとは何とも言いようがなくただ気の毒に思うだけなのですが、冷静になって考えればこれは「対岸の火事」ではない、わが身に降りかかってくる可能性もあり得る災害であると認識しておかなければならないのでしょうね。

                  今日のアイドル「トゲダルマガレイⅡ」
                     95.09.02 三宅島 大崎沖
  345-3-95.09.02.gif

               こんな紛らわしい被写体、ダブるわけがない・・・
               ところが見事にダブりましたね~、前回は(こちら)
               砂地にカモフラージュしているわけですから
               目立たないのは当たり前、なのになぜか撮ってしまう
               撮るからにはアングルとかライティングを工夫して・・・
               分かっているのに手抜きで撮るとこうなるのです

               でも良く見ると花のような模様が散らばっていますね~
               その真ん中やや後ろに黒い斑紋がありますが
               これがトゲダルマガレイを示すワンポイントだそうです

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

吟遊詩人41

カテゴリー5ですか・・・いまひとつピンときませんね^^;
気圧がなんとか〜って言われてもピンとこないのに(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-02-03 09:33) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 今朝のニュースで最大風速82mって言っていましたね~(-_-;)
by トックリヤシ (2011-02-03 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0