SSブログ

海のアイドル(609) 三宅島 大崎沖 [ウミウシ]

 以前から気になっていたことなのですが、石垣では冬でもカエルが鳴いているので、何というカエルなのか調べてみたいと思っていました。その声を聞いていたのは夜中、ふと目が覚めてその鳴き声に気付くのですが、すぐ寝入ってしまうので翌朝には忘れてしまうのです。
 そしてまさに今、外はしとしと雨が降ったり止んだり、そんな中でいつものカエルの鳴き声が聞こえてきました。すぐ横の草むらで鳴いています。早速Webで検索、カエルの鳴き声が聞けるサイトを探しだし聞き比べてみました。鳴き声と生息地域からみて「ヒメアマガエル」ということで間違いなさそうです。
 八重山のカエルはそもそも冬眠することはないようで、今年の冬は例年になく低温でしたが、彼らも繁殖の時期を迎えてこの寒さにも負けずに頑張っているようです。

                  今日のアイドル「ハナオトメウミウシ」
                     95.09.03 三宅島 大崎沖
  346-2-95.09.03.gif

                久しぶりにウミウシの登場です
                大き過ぎてちょっとはみ出してしまいました
                6~7cm、派手な模様にこの大きさですから
                目立つことこの上なし、堂々と行進して行きます

                ブツブツイボイボが苦手な方にはゴメンナサイ!
                でも、とてもユニークで面白い模様だと思います
                オレンジのフリルに吸盤のような赤い水玉模様
                マッチ棒の先のような触手も取って付けたようで
                ウ~ン、ここまでやるのって感じじゃないですか~

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

吟遊詩人41

冬もカエルの声が!
年中無休だとお疲れなのでは( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-02-04 08:35) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 季節によって活動する種類が変わるようです。
 適当に選手交代してるから心配ご無用ですって・・・(^_^!)
by トックリヤシ (2011-02-04 08:48) 

HAL

冬限定なのかな?
川平周辺を歩いてると、いろんな鳴き声が聞こえますよねー

by HAL (2011-02-04 14:41) 

トックリヤシ

HALさんへ
 もう暫らくするとこんどは「ヤエヤマアオガエル」が
 側溝の暗渠で鳴き始めます。美しい鳴き声ですよ~♪♪
by トックリヤシ (2011-02-04 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0