SSブログ

海のアイドル(596) 西表 バラス北西 [その他 (海中の風景)]

 掃除機の床用ノズルユニットを交換して、回転ブラシの動きは80%程改善しました。しかしまだ完璧ではないのでまたしばし研究です。そして最終的に突き止めた不具合は、吸引パイプの上部、コントロールユニットの差し込み部にある電極の接触不良でした。何回も抜き差しするうちにプラスチック製パイプの接続がガタつくようになり電極同士にも緩みが生じその接点で火花が飛んでいるようです。このため電極の金属が溶けて窪みができた結果接触不良を起こしているという訳です。
 応急的にその窪みをハンダで埋めてみたところ、結果は完璧でした。電極の金属に比べるとハンダなんておぼつかない材料ですが、月一くらいで埋め込めばなんとか気持ちよく使えそうです。
 メーカーが考える安く売ってパーツで元を取る戦略にそう易々引っかかってはおれないと、ささやかな抵抗を試みている次第です。

                      今日のアイドル「霧氷」
                    95.07.20 西表 バラス北西
  340w-1-95.07.20.gif

              南国の海に「霧氷」とはいささか場違いではありますが
              この絵を見ると昔蔵王の山中で見た霧氷を思い出すのです
              青空をバックに白樺の枝に咲いた霧氷がとても綺麗だった

              雪山の霧氷は凍てつく寒さを感じさせますが
              この赤い幹はどう見ても炎のよう
              熱い炎に冷たい霧氷、このちぐはぐさが
              また異様な雰囲気を醸し出しているのでは・・・
              黄色いウミシダが負けじと存在を主張しています

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

吟遊詩人41

ハンダなんて中学の授業で使って以来、、、その存在を忘れてました^^;
by 吟遊詩人41 (2011-01-22 09:07) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ハンダは今でも学校の授業で使っているんでしょうかね~。
by トックリヤシ (2011-01-22 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0