SSブログ

海のアイドル(595) 西表 バラス北西 [魚]

 掃除機のトラブルその2です。
 今の機種は床ノズルに電動の回転ブラシが付いているのですが、使ううちにブラシの回転が途切れるようになりました。手元の取っ手を動かすと特定の位置で止まるのが分かりましたので色々調べた結果床用ノズルの首、上下左右に動くようになっている部分のガタが原因で接触不良を起こしているようです。
 そうであれば分解してチェックしたいのですが、最近の電化製品はそう簡単には分解できないような作りになっている為に、分解=壊すということになるようなので不本意ながらギブアップせざるを得ませんでした。
 ブラシが回らないままでも無理して使うことはできるのですが、動くはずの物が動かないというのは性格として許せないわけで、本来の機能を何とかして復活させたいのです。ということでまた高いお金を出してユニットごと買わされる羽目になってしまいました。

                   今日のアイドル「サザナミヤッコ」
                    95.07.20 西表 バラス北西
  340-1-95.07.20.gif 

              おやまあ~、サザナミヤッコが初登場だったとは・・・
              イノーの中でも若魚や成魚が普通に見られるし
              比較的大きくて目立つので撮りにくい対象ではないはず
              あまりにも普通過ぎて見過ごしていたようです

              立派な成魚になると鮮やかなブルーで縁取られ
              時にハッとする美しさを感じます
              今回はその一部を切り取ってみました
              きれいなさざ波模様です
              何か私に話しかけているような口ですね

              それにしても白黒の幼魚を見かけたことがないのですが
              彼等はいったい何処にいるのかな~

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

sorasora

ここはダイソンの出番ですよ・・・
勝手に次の機種を決めてる(笑)

回転する先端だけで5000円払ったような気が・・・
by sorasora (2011-01-20 21:30) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 とにかく壊れる頻度が高いので、あまり値の張るものは敬遠しています。
 「安物買いの銭失い」を実践しているのかも・・・(x_x;)
by トックリヤシ (2011-01-21 08:13) 

吟遊詩人41

そろそろ掃除機一台買える分の修理代になるのでは( ̄□ ̄;)!!
うちのは安いやつなので壊れたら即ゴミ置き場行きですヽ(・∀・)ノ
by 吟遊詩人41 (2011-01-21 08:56) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 一台で3か所不具合が出たら、もう買い換えですね(x_x)
by トックリヤシ (2011-01-21 11:15) 

nao

こんなきれいな魚が普通にいるんですね
くちびるがかわいい!!!

by nao (2011-01-21 21:08) 

トックリヤシ

naoさんへ
 斜めになってちらちら後ろを見ながら逃げる姿もカワイイのです^^
by トックリヤシ (2011-01-21 21:20) 

maxell

をーさざなみ君ですねぇ 綺麗な色!
ウチの波吉もこうなるといいなぁ
とっても人懐っこいですよ~
by maxell (2011-01-21 23:02) 

トックリヤシ

maxellさんへ
 波吉くん、立派に育つといいですね~^^
by トックリヤシ (2011-01-22 09:39) 

(^.^)ごんこ

サザナミくん、キレイですよねぇ~♪
大好きなお魚のひとつです。
ランラン、ラッキーのお散歩コースのビーチのちょい右あたりに、
夏場は幼魚をみることができます(^o^)丿
by (^.^)ごんこ (2011-01-22 17:51) 

トックリヤシ

(^.^)ごんこ さんへ
 あれ、あんなところにいましたか~。
 今年の夏には気をつけて探してみます~^^;
by トックリヤシ (2011-01-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0