SSブログ

海のアイドル(597) 西表 船浦マンダリン [魚]

 先日街からの帰り道、トンネル近くの沿道で見かけて気付いたのですが、今頃になってハゼの木(ウルシ)の葉がやけに赤くなっていることです。例年にない低い気温に曝されたためだと思いますが、南国の樹木もこの寒さに耐えかねて何時にない表情を見せているのでしょう。
 家の後ろの桴海於茂登岳の山肌を見上げると所々に赤みを帯びた木を見ることができるのですが、時期が時期であり山の寒緋桜が開花したものと見ていましたがちょっと待てよ・・・、桜ではなくてハゼの紅葉なのかもしれない・・・ということなのですが、双眼鏡で眺めても見分けがつかないのです。とにかく今年は赤く見える木が多いようにも思えるし、例年見ているはずの山の桜の位置を良く覚えておくべきだったと反省しておるところです。

                  今日のアイドル「ヒラテンジクダイ」
                  95.07.20  西表 船浦マンダリン
  341-2-95.07.20.gif

             テンジクダイ科の仲間ですが似た者同士がいっぱいです
             縦縞の数とか太さとか色とか少しずつ違うので
             種名の判別にはいつも苦労します

             今日のアイドルの特徴といえば・・・
             尾の付け根の黒点とその周りの鮮やかな黄色
             この黄色は幼魚に見られる特長だそうです
             各鰭がオレンジに輝くこと
             そして決め手は目の後ろ上の縦線が途中で途切れること

             今回も、これは○○イシモチだろうと見当をつけていました
             ところが見つけたのがヒラテンジクダイ、イシモチじゃない
             ○○イシモチと○○テンジクダイの区別はなんだろう・・・

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

吟遊詩人41

石垣の紅葉ですか(・・;)
それは貴重なアレになるかもしれないので是非写真をアレしてください~♪
by 吟遊詩人41 (2011-01-23 16:00) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 あららっ、そんなリクエストをいただくとは・・・。
 山の赤い木は遠すぎて300mm望遠でも豆粒ほどだし、
 明日にでもトンネル付近へ出かけてみますか~^^;
by トックリヤシ (2011-01-23 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0