SSブログ

海のアイドル(578) 西表 網取東海大前 [魚]

 東京に居た頃のお正月の楽しみは箱根駅伝の観戦でした。二日の往路はTVで、三日の復路は前半TVで観戦し、頃を見て我々もゴールの大手町目指して出発、新宿からマウンテンバイクで30分ほど、皇居前の広場で軽く昼食を済ませいそいそと読売新聞社前のゴール近くに陣取ります。ゴールに飛び込んでくるランナーやそれを待ち受ける仲間たちの動きや表情を見て感動するのです。
 ところが石垣ではTV放送が観られないのです。夜になってBS放送でダイジェストを観るだけ、結果が分かっているだけに感動も薄くなります。
 去年と同じようにNetのサイトで速報を見るのですが、今年のサイトは幾分進化していました。地図上にランナーの位置取りが示されそれが数十秒事に更新されていきます。走っている姿は見えないもののレースの展開がほぼリアルタイムで把握できる工夫がされていました。
 今年は往路の5区でドラマがあり、復路も10区で一位二位の攻防にハラハラする展開があり、パソコン画面上ではありましたがそれなりに楽しむことが出来たのでした。

               今日のアイドル「スミレナガハナダイの幼魚」
                   95.07.17 西表 網取東海大前
  331-3-95.07.17.gif

              日本ではいわゆる深場の美人「スミレナガハナダイ」
              その雄はサロンパスの愛称で親しまれています(こちら
              しかしその幼魚の何とも愛らしい姿
              身体に比べてやたらに大きい尾鰭も一役駆っていますね

              雌性先熟ですので、この幼魚も雌の成魚の時代を経て
              やがてサロンパスの雄にまで成長するのでしょうか
              頑張って生きろよ~と声援を送りたくなります

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

ダー

遅くなりましたが、おめでとうございます♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2011-01-03 21:22) 

トックリヤシ

ダーさんへ
 今年もまた美味しい話題たくさんお願いしま~す^^

by トックリヤシ (2011-01-03 21:57) 

吟遊詩人41

駅伝、、、見逃しました!
寝てたからです^^
by 吟遊詩人41 (2011-01-04 04:07) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 アラ、寝正月でしたか・・・^^;
by トックリヤシ (2011-01-04 09:05) 

gen

今年の駅伝は見ごたえありましたね。
特にシード権争いは優勝争いより白熱していて面白かったです。
by gen (2011-01-04 13:33) 

トックリヤシ

genさんへ
 シード権争い、サイトでは数校のマークが重なっていてどう展開するのか
 ハラハラしながら見ていましたよ~^^
by トックリヤシ (2011-01-04 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0