SSブログ

海のアイドル(577) 西表 網取湾奥 [魚]

 正月早々から寒い寒いを連発して何を大騒ぎしているんだ~と呆れておられるかもしれませんが・・・やっぱり寒いのです。今日も16℃、雲が低く時折ビューと吹く北風に揺れるサトウキビの穂を見て思わず肩をすくめてしまうのです。
 数日前に気付いたのですが、ちょっと部屋を暖めようと思いエアコンの暖房を入れたら故障していました。そして今日ホットカーペットも故障していることが判明。一年を通してもあまり使うことがない暖房の設備、いざこの時とばかりに使おうとすると故障だなんて~、しかもダブルパンチ、我が家の暖房設備は他には無いのですよ~。
 エアコンもホットカーペットも既に10年近く使っているので当然故障もあり得ることだと諦め、エアコンは一応修理を頼むとして、ホットカーペットは本体部分だけアマゾンへ即注文致しました。
 年末ジャンボはスカだったし、年初めから懐も寒~くなるばかりなのであります。

                 今日のアイドル「キイロサンゴハゼ」
                   95.07.17 西表 網取湾奥
  330-12-95.07.17.gif

               体長3cm位、全身真っ黄色なので良く目立ち
               枝サンゴの間をチョコチョコ動き回っています

               コバンハゼの仲間ですので雌性先熟ですが
               環境によっては双方向に性転換するという特技の持ち主
               例えば雌ばかり飼育すると大きいのが雄になり
               雄ばかり飼育すると小さいのが雌になるという・・・
               さ~て身体の大・小、どちらが有利なんでしょうね~

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

viognier

レモンイエローのきれいなアイドルですね☆
ほんと毎日寒いです。16℃で暖房器具ないとつらいですね。お風邪などひかないように気をつけて下さいね。
by viognier (2011-01-03 02:03) 

gen

自分も年末ジャンボスカでした。
新年早々運がないです。
まあ、いつも通りか。
by gen (2011-01-03 09:28) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 重ね着でなんとか持ちこたえております(x_x;)
by トックリヤシ (2011-01-03 09:52) 

トックリヤシ

genさんへ
 そう、当たらないのが当たり前?なのですよね~^^;
by トックリヤシ (2011-01-03 09:53) 

nao

あけまして おめでとうございます
今年もかわいい魚たち 楽しみにしてます
それにしても寒いお正月でしたね
石垣でも暖房器具が要るなんて・・・
by nao (2011-01-03 12:43) 

トックリヤシ

naoさんへ
 今年もよろしくお願い致します。
by トックリヤシ (2011-01-03 14:06) 

HAL

サンゴの上に!!
良い子ですねww

サンゴの隙間を狙ってるとカメラのレンズを傷つけそうで怖いのです(--;

今年もよろしく!!
by HAL (2011-01-03 15:50) 

トックリヤシ

HALさんへ
 目立ちたがり屋だったみたいです(^_^;)

 こちらこそよろしくお願いしま~す^^

by トックリヤシ (2011-01-03 16:11) 

吟遊詩人41

石垣に暖炉やコタツは持ち込み禁止なんですか^^;
by 吟遊詩人41 (2011-01-04 04:05) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ウ~ン、暖炉は赤瓦の家にはは似合わないと思います。
 コタツは電気店で売っていますよ^^;
by トックリヤシ (2011-01-04 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0