SSブログ

海のアイドル(579) 西表 網取東海大前 [魚]

 石垣島の北の東シナ海には一体どれだけのゴミが漂っているのか・・・、毎年北風が吹くこの季節、北側の海岸に吹き寄せられるゴミの量をみるだけでも、東シナ海全体がゴミだらけの海となっていることが想像できます。
 今日もワンコの散歩で行った「上の浜」、一昨日拾い集めたにもかかわらずまた新たなゴミが上がっていました。ペットボトルが10個ほど、大きな発泡スチロールの塊が数個、蛍光灯が一本、その他プラスチックの破片、壊れた靴底等々、中にはフジツボやカメノテがゾロッと付着したものもありかなり長期にわたって海を漂っていたことが分かります。
 波打ち際に上がったペットボトルは、また流れ出さないようにと浜の上に投げ上げることがこのところの日課となっているわけで、まあ寒い日には身体を暖めるにはいい運動にはなっております。できればワンコも一緒に拾ってくれればいいのですがね~。

                 今日のアイドル「イロブダイの幼魚Ⅱ」
                   95.07.17 西表・網取東海大前
  331-12-95.07.17.gif

               何処で会っても、何回会っても(前回のはこちら
               どうしても撮ってみたくなるカワイコちゃんです
                      
               ひいき目に見ても美人とは言えないけれど
               見るからに幼い体型、色の配置・・・
               それに加えて動き方が何とも言えず可愛いのです

               決して怪しいオジサンじゃありませんから
               ちょっとこちらを向いてちょうだいな~ってところです

                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
   
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

吟遊詩人41

あの青い海にゴミが浮いてる画像が浮かんでこないですね・・・
ゴミ拾いは機械化できないものでしょうか^^
by 吟遊詩人41 (2011-01-05 11:52) 

トックリヤシ

花乃子さんへ
 7のぞろ目、7777nice踏んでいただきありがとうございます。
by トックリヤシ (2011-01-05 13:03) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 世界中の海のゴミをさらったら、一体どれほどの量になるでしょうね~、
 考えると恐ろしくなってきます(v_v)
by トックリヤシ (2011-01-05 13:09) 

maxell

明けましておめでとうございます^^;
本年も宜しくお願い致します♪
by maxell (2011-01-05 13:49) 

トックリヤシ

maxellさんへ
 こちらこそ、よろしくお願いいたします^^
by トックリヤシ (2011-01-05 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0