SSブログ

海のアイドル(562) 西表 バラス南 [魚]

 日本全国冷蔵庫の様相だそうですが、南国石垣も今日は寒かった~。昨日の昼ごろから気温が下がり始め、夜には慌てて翌朝の冷え込みに備えてネルのパジャマやら掛け布団に重ねるフリースなどを引っ張り出したのでした。予想通り今朝は起きて布団から出るのに時間を要すほどの冷え込みでした。(14℃くらいじゃ笑われちゃうかも・・・)
 そして今朝のローカル新聞に今シーズン最低の寒さのニュースと共に掲載されていたのが、寒くなるといつも話題になる「リュウキュウツチトリモチ」のコラムと写真です。レッドデーターブックの絶滅危惧種に指定されている寄生植物の一種、去年もブログで取り上げましたが(こちら)、今年は新聞に先を越されてしまいました。DSC01917.gif 
 それならばということで今日夕方、当地のツチトリモチ確認を兼ねてワンコの散歩に出かけました。この場所は海へ下る林の中の道なので雨が続くと泥濘がひどくこの数日敬遠したいたのですが、今日は新聞に触発され長靴を履いて強行です。まあその甲斐もあって今年も無事可愛いピンク坊主の可愛い姿を見ることが出来たのでした。

                 今日のアイドル「ヒレボシミノカサゴ」
                    95.05.15 西表 バラス南
  318-1-95.05.15.gif

               久しぶりのナイトダイビングでした
               満月だったのでサンゴの産卵を期待したのですが
               何分時間が早かったようです
               そんな中、ガイドが見つけてくれたのですが
               狭い岩の割れ目の奥で向こうを向いて動きません
               何とか写してみたものの後ろ向きがやっと・・・

               ミノカサゴの仲間ですが、特徴は名前にもある
               背鰭の後ろに二つ並んだ眼状斑です
               これをユラユラ揺らして敵を欺くのだそうです
               岩の割れ目でお尻を向けていたのは
               私を威嚇していたのでしょうね~
               気が付かずにとんだ失礼をしてしまいました

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
 
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

sorasora

14度って春ですよ(笑)

リュウキュウツチトリモチ、これは食べれるんですか・・・
by sorasora (2010-12-17 22:10) 

吟遊詩人41

寄生するんですか(・。・;
所謂、ニートさまなんですね(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2010-12-18 02:18) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 キノコみたいだけど、食用にはならないようです。
 昔、根っこから鳥もち(ネバネバを棒の先につけて鳥を捕まえた)を
 作ったそうです。
 
 今の人、鳥もちなんて知らないんでしょうね~^^;
by トックリヤシ (2010-12-18 08:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 何種類かの植物の根から栄養をもらって生きてるそうです。
 ニート・・・?、いわゆるスネっかじり・・・ですかね~
 昔は役にたっていたようですが・・・^^;
by トックリヤシ (2010-12-18 08:52) 

viognier

やっぱり沖縄は植物も全く違いますね〜。色も凄いし、形も。お花ですか?
by viognier (2010-12-18 09:52) 

トックリヤシ

viognierさんへ
  坊主頭が雌花で、首のあたりに取り巻くように雄花が付いています。
  一応お花といっていいんでしょうね~^^;

by トックリヤシ (2010-12-18 11:31) 

Huck_Finn

面白い魚ですねー。
ミノカサゴの仲間ですか?

by Huck_Finn (2010-12-18 17:41) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 はい、やはり背鰭の棘に強い毒をもっているそうです(>_<;)
by トックリヤシ (2010-12-18 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0