SSブログ

海のアイドル(563) 西表 バラス南 [魚]

 四日ぶりにまたキビ刈りが始まりました。今年の作業が始まったばかりなのに雨で4日間も中断したので、この時とばかりにハーベスターのオペレーターも朝早くから暗くなるまで大忙しです。
 大忙しなのは他にもいます、鳥たちです。ハーベスターが動き始めると餌を求めて鳥が集まってきます。カラスをはじめ白いサギ、ムラサキサギ、そして天然記念物のカンムリワシも近くの木にとまって獲物(カエルやヘビでしょう)が飛び出すのを待っています。見ているとやはりカラスが一番大胆ですね。機械のすぐ側を追いかけるように飛んだり走ったり丸で怖さ知らずに振る舞っています。彼等にとってもご馳走にありつける滅多にないチャンスなんでしょうね~。

                  今日のアイドル「起こさないで!」
                    95.05.15 西表 バラス南
  318-4-95.05.15.gif

             ナイトダイビングならではの光景です
             イソギンチャクと共生するクマノミとミツボシクロスズメ
             夜はやはり暖かい?お布団に包まって寝るんですね~
             いや~、西表の5月、そんなに寒いわけないので
             布団に包まる必要はありません・・・でもそう見えます

             他の魚が寄りつかないイソギンチャクだから
             最高に安全なベッドなんですね~

             ところで皆さん、何匹の魚が見えますか~?
             クマノミが3匹かな?
             ミツボシクロスズメは少なくとも9匹いると思います
             上下に重なっているので数えられません

             「起こさないで~!」って睨まれちゃいました
             ゆっくりお休みのところ邪魔してゴメンナサイ
             ではボコッ!・・おやすみなさいボコボコッ!

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

吟遊詩人41

漁港にあつまるカモメみたいな感じですかね???
ムラサキサギやらカンムリワシやら、、、お目にかかったことないです!羨ましいです^^
by 吟遊詩人41 (2010-12-18 23:37) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 カラスだけは余計です、一緒に吹き飛ばしてほしい・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2010-12-19 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0