SSブログ

海のアイドル(559) 西表 バラス東 [魚]

 昨日はまた日中の気温27℃の夏日でした。そして夜中2時ごろ、寒冷前線の通過で1時間ほどの土砂降り、雷も一発だけでしたがゴロゴロ鳴ったおかげでまたランランの添い寝をすることとなりました。
 この大雨で今日のキビ刈りは中止となったようです。赤土の土壌ですから雨水を含んだ畑ではハーベスターも動きがとれないからです。しかし昨日収穫したキビは即製糖工場へ運ぶ必要があるため、大きな運搬用ダンプがやってきました。雨でぬかるむ狭い畦道をバックでスリップしながら現場に辿りつき、畑に並べられているキビで脹らんだ網籠をクレーンで釣り上げ荷台の上で底紐を解き移し替えていきます。
 1時間足らずの作業の後、荷台満杯にキビを積んでダンプが家の前を通り過ぎて行きましたが、通った後の道路といえば、ぬかるんだ畦道のドロをタップリ含んだタイヤの跡、所々に大きなお土産を残して行きました。乾かないうちに水で洗い流したいところですが、農家の人には嫌味と取られるでしょうからこれもまた見て見ぬふりです、しかたありません。また雨が降って洗い流してくれるのを待てばいいのですよね・・・。

                 今日のアイドル「ツマグロサンカクハゼ」
                    95.05.14 西表 バラス東
  315-16-95.05.14.gif

             根の脇の砂地で良く見かける小さなハゼです
             砂地に溶け込む色なので動かなければ目立たないのですが
             この烏帽子みたいな背鰭をピョコピョコ立てて
             存在をアピールする仕草が嫌でも目につきます

             本来は異性へのアピールのためなのでしょうが
             この私に・・・?
             ちょっと相手が違うようですよ
             でも、どうしてもと言うんなら・・・
                 ・・・ということで一枚撮らせていただきました

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

viognier

砂地に溶け込んだハゼ。良く見つけられますね〜。
by viognier (2010-12-15 01:48) 

吟遊詩人41

また、、、見て見ぬふりですか(>_<)
胃に穴が開きませんように!
by 吟遊詩人41 (2010-12-15 03:56) 

トックリヤシ

viognierさんへ 
 背鰭をピコピコ動かして,ホラッここここって呼ぶんですよ~^^
by トックリヤシ (2010-12-15 08:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そういえば・・・、ちょっと胃の調子がアレですゥ(>_<;)
by トックリヤシ (2010-12-15 08:45) 

sorasora

暖かいのが羨ましすぎます・・・
by sorasora (2010-12-15 20:39) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 明日はまた一段と寒くなるようですね~。しっかり耐えてくださいね(v_v)
 
by トックリヤシ (2010-12-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0