SSブログ

海のアイドル(558) 西表 バラス東 [魚]

 数日前に石垣島製糖が今年の操業を開始しました。同時に島のあちこちでキビ刈りも始まりハーベスター(キビ刈り車)の唸り音が聞こえる時期になありました。
 そして今日我が家の近くでもハーベスターが唸り始めました。4m以上もあるキビを抱え込むように取り込んで4~50cmにカットし後ろの大きな網籠に納めていきます。キビの葉っぱや、一緒に取り込んだ雑草などを風圧で剥がし外へ吹き出します。この時風向きによっては舞い上がった細かい葉っぱ等が家を襲うことになり、その防御に気を遣うことになります。
 明日は恐らく家の南隣の畑で作業することになる様子、北風に変わってくれればいいのですが・・・。迷惑顔をするわけにはいかないのでせめて風にお願いするしかないのであります。

                   今日のアイドル「オドリハゼⅢ」
                    95.05.14 西表 バラス東
  315-15-95.05.14.gif

            大好きなオドリハゼくん、3度目の登場です
            一度目は地元米原のイノー内でした(こちら)
            二度目がパラオ、写真としては一番古いものです(こちら)
            どちらもアングルがいまいち、三度目の勝負と行きたいところ
            胸鰭の踊っているような感じが現わせたのではと思っています

            どこのオドリハゼも同居するのは同じテッポウエビの仲間
            お決まりの「ダンスゴビーシュリンプ」に変わりなし
            よほど相性がいいんでしょうね~、羨ましい限りです

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
   
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

Huck_Finn

なるほど、沖縄の風物詩ですね。
迷惑だけど、文句言うわけにもいきませんね。
by Huck_Finn (2010-12-13 21:43) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 窓は開けられない、音楽も聞けない状態になるのですが、
 何喰わぬ顔で作業を眺めるだけ・・・ですね^^;
by トックリヤシ (2010-12-13 21:56) 

吟遊詩人41

相当うるさいらしいですね(>_<)
何台もアレされると暴走族のような^^;
by 吟遊詩人41 (2010-12-14 10:02) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 デカイ機械なので何台も・・・ってことはありませんけど・・・^^;
by トックリヤシ (2010-12-14 10:35) 

HAL

はじめてオドリを見たとき、胸鰭のヒラヒラに気付かずに、、、

「なんで踊りなんだろう?」
「ホバーリングしてるだけだけど、、、待ってたら踊るのかな?」

、、、と思ってました。(^^;

頭の中では、オドリカクレエビのような元気のいいダンスを考えていたようで、、、(笑)
by HAL (2010-12-14 14:58) 

トックリヤシ

HALさんへ
 どちらかというと、盆踊り・・・かな~^^;
by トックリヤシ (2010-12-14 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0