SSブログ

海のアイドル(552) 大瀬崎 湾内 [魚]

 石垣は今日も夏日(26℃)でした。でもこの陽気も今日までで明日は平年並みに戻るとか・・・、本土の方も明日は打って変って冷え込むそうですね~。今日に比べて10℃も下がるなんて体調も狂っちゃいますよね~。
 こちらも異常な暑さのぶり返して生き物たちの様子もヘンです。一昨日に続いて今日も庭にヘビが出現しました。ハブではない無毒のヘビでしたが、ワンコが行動するエリア、ランランがハブにやられた庭ですが、ハブ除け対策をもろともせず60cm高のフェンスの上を綱渡りよろしく歩いて?いました。彼等はとても身軽で身長程の壁なら楽々昇ってしまいうのです。
 ワンコが吠えて教えてくれた時、一瞬ドキッとしましたが普通のヘビだったのでひとまず安心したのですが、ハブ対策の効果に確信が持てなくなってしまいました。ハブはそんなに器用に這い上がるとは思いませんが、とにかく早くヘビの活動が鈍る気候になってほしいと願うしかありません。

                  今日のアイドル「ゴマウミヘビ」
                    95.04.16 大瀬崎 湾内
 313-8-95.04.16.gif

              ウミヘビといってもヘビの仲間ではありません
              ウナギ目ウミヘビ科、そう、ウナギの親戚です

              ウミヘビは前にもアップしたことがあったはず
              探してみるとやはりありました
              前回はホタテウミヘビとして登場していました(こちら)
              ちょっと小さいかったのですね~

              改めて写真を比べてみると・・・もしかして同じ?
              種によってお目目の形が微妙に違うのですが
              この二つは同じゴマウミヘビじゃないかということ
              大瀬崎の湾内の常連さんだったようです

                       ポチっとお願いします 
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

吟遊詩人41

明日寒いんですか!
うーん・・・早く寝ます(*_*;
ハブじゃなくてよかったです。。っていうか蛇はアレです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-12-06 21:53) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 アレなヘビの話ばっかでゴメンね^^;
by トックリヤシ (2010-12-07 08:40) 

nao

おはようございます
こちら大分も今日は冷えてます
雨模様なので日中でも10度ぐらいとの予報です
明日はなんと雪マークが・・・・

by nao (2010-12-07 10:04) 

トックリヤシ

naoさんへ
 エエェッ、大分で雪ですか~、風邪をひかれませんように・・・(^^;)

by トックリヤシ (2010-12-07 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0