SSブログ

海のアイドル(549) 大瀬崎 湾内 [イカ・タコ]

 11月の末、そろそろ年賀状の準備を・・・と東京のショッピングサイトへプリンターインクとはがき用紙を注文しました。即日出荷の連絡メールが入りましたので、通常1~2日で届くはずなのですが4日目が過ぎてもまだ届きません。配送会社へ問い合わせましたが、輸送中であるということだけ、詳しい状況は沖縄の中継店へ問い合わせろとのこと、時間がかかり過ぎていることに気付いていないのか誠意のない対応に腹が立ちました。
 翌日ようやく荷物が届きましたが配送員は2日遅れになってしまいました・・・と一応遅れを認識してはいました。その訳を聞くと荷物の内容に「インク」と書いてあったので空港で留め置かれていたとのこと、どうしてまた、何で・・・ということですよ。
 聞くと「インク」が危険物質として扱われていて、なんと付属品にインクが含まれているとプリンターそのものも飛行機に乗せられないらしいです。電池も問題で電池付属のデジカメ等もだめだとのこと、なんか馬鹿げた話です。
 搭載規制する物質としてある物質が規制されることは分かりますが、その物質が量を問わず、つまりほんの微量であっても、十羽一絡げに規制してしまうのはちょっとおかしいんではないの・・・・と言いたいのです。 以前上京した時に、石垣のホームセンターでは手に入れられなかった塗料の小缶(40cc程)を東急ハンズで買って帰る時羽田の手荷物検査で没収された経験があります。成分に有機溶剤が含まれているかということでした。40ccの塗料に含まれている有機溶剤がどれほど危険だというんでしょう。ましてやプリンターインク(何が含まれているのかわかりませんが)や市販されている電池おや・・・です。
 危険物質の取り締まりの重要性は理解できますが、このように一般市民のごく当たり前の生活の部分にも影響するような取り締まり方は、本来の趣旨を逸脱してお役所の責任逃れの一環でしかないと思わざるを得ないのです。こんなことで市民の普通の生活の範囲がどんどん狭められていくのをただ黙って見ておられない心境なのです。

                    今日のアイドル「タコ」
                   94.12.18 大瀬崎 湾内
 307-6-94.12.18.gif

             砂地の底を這いつくばって進むうちに
             不意に見つけたカキ殻のような物
             中に何かがいるようだ・・・・・
             なんとかわいいタコちゃんがいらっしゃいました

             フジツボの飾りをあしらって大きさも丁度いいようだし
             なかなか居心地も良さそうです
             後のコウライトラギスも羨ましそうに見ています

             タコは隠れ家を担いで引っ越しをするそうですが
             この子もそうならぜひその光景を見てみたいものです

                       ポチっとお願いします 
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

吟遊詩人41

インクは危険だったんですか!
そんなの恐ろしくて使えませんわ(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-12-04 02:27) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 バッテリーもキケンですよ~、デジカメ使っちゃ~ダメですよ~!^^;
by トックリヤシ (2010-12-04 08:45) 

pu-tao

こんにちは。
プリンタの件、検索してみたら、プリンターのインクカートリッジに爆発物を仕込んだ事件が複数発生しているんですね。
朝日新聞の記事(爆弾の写真もあります)↓

http://www.asahi.com/international/update/1030/TKY201010300223.html

昔は遠い世界の事件のように感じたのに、今は私達の生活にすぐ影響しちゃうんですね。
by pu-tao (2010-12-04 17:22) 

トックリヤシ

pu-taoさんへ
 なるほど~・・・、そういうことでしたか~。
 それにしても「プリンターインク」という言葉に過剰反応
 しすぎじゃない?って思っちゃいますよね(-_-;)

by トックリヤシ (2010-12-04 17:35) 

viognier

なんだか馬鹿げた話ですね。。。そこまでしないと安全を守れない今の社会ってどうなんでしょうか。
by viognier (2010-12-04 19:02) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 人が人を信頼できなくしている・・・、
 こんなことで自然いや地球を守っていくことができるんでしょうか・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2010-12-04 19:37) 

sorasora

インク節約で詰め替えてる自分も
ある意味危険人物に・・・

大げさすぎのような、しっかりしてるような微妙さがありますね。
by sorasora (2010-12-04 19:42) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 間違っても、火薬を詰め替えたりしないでくださいね~^^;
by トックリヤシ (2010-12-04 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0