SSブログ

海のアイドル(548) 大瀬崎 湾内 [魚]

 今日胃がん検診に行ってきました、胃カメラによる検診です。
 去年初体験の胃カメラでしたが、検診そのものは特に抵抗感もなく、モニターで自分の胃の中を見せてもらえたり、至って綺麗な胃ですよ・・・とのお墨付きをもらうことが出来たので、こんなことならもっと前から受けていればよかったと思ったのでした。
 また同時に行ったピロリ菌検査が陽性である事が分かり、以前日記にも書きましたようにピロリ菌退治に挑戦したこと、そしてその結果退治に成功したということも重ねて喜ばしいことでした。
 今回は多少胃の粘膜に炎症が見られるものの心配ないとのことでしたが、もしこの状態でピロリ菌を養っていたとしたら、胃潰瘍や胃癌のリスクが高まる事になっていたのではないかと思う訳で、とにかくピロリ菌退治をやっていてよかったな~とつくづく感じたのでした。
 さて今回の結果、胃粘膜の軽い炎症の原因はなんでしょう。精神的な原因と思われるふしも無いとは言えず、年末を控えちょっと気をつけなければ・・と思う次第です。

          今日からまた十数年遡ってアルバムをひも解いていきます
                  今日のアイドル「オキゴンべⅡ」
                    94.12.18 大瀬崎 湾内
 307-4-94.12.18.gif

              以前のオキゴンべ、やはり大瀬崎で撮ったもの
              ちょっと貫禄の成魚でした(こちら)
              「オイ、お前さんたち、ヘンな格好してナニしてるんだ~」
                           ・・・てなところでしょうか・・・

              それに比べ今回は若々しい青年です
              ちょっと恥じらいながらも持ち前の好奇心で
              チラチラっと様子を窺っているみたい・・・
              同じ魚でも色々な表情を感じることが出来ますね~

                       ポチっとお願いします 
                  人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

吟遊詩人41

胃カメラは飲んだことがないです。。。
美味しそうじゃないし(>_<)
ピロリって、名前は可愛らしいんですけどね(^_^;)
何事もなくて良かったです♪
by 吟遊詩人41 (2010-12-02 22:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 吟さんの胃の中、ちょっと覗いてみたいような・・・^^;
by トックリヤシ (2010-12-03 08:47) 

enosan

私は胃潰瘍を何回もしているがピロリ菌を退治してから潰瘍が全く出来なくなった。
by enosan (2010-12-03 09:04) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 そういうことのようですね~。退治しておけば安心です^^
by トックリヤシ (2010-12-03 09:19) 

pu-tao

胃カメラは苦手で、今年もバリウム飲みました(^^;)

潜って初めて知ったのは、お魚にも1匹1匹個性があるってことです。
興味しんしんでこっちを見ているのや、嫌そうにしているのや、
潜って見ているだけで楽しいです(^-^)。

by pu-tao (2010-12-03 20:05) 

トックリヤシ

pu-taoさんへ
 胃カメラ、最近は鼻から入れるのも出来て、苦痛もなくできるそうですよ。
 
 何回も逢っていると、向こうもこっちを覚えてくれているのが
 わかるような気がします。そんなことも楽しみの一つですネ^^
by トックリヤシ (2010-12-03 21:15) 

sorasora

健康が大事ですね。
でも胃カメラは無理・・・
ピロリ菌って退治してもまた増えるんですね。
by sorasora (2010-12-03 21:46) 

viognier

うちの夫はピロリ菌があったので、除菌して今日の検査で除菌できたことが確認できました。私はまだやったことないので、来年はピロリ菌の検査やってみようと思います!検査の前とか検査後って結果が気になってドキドキしますね。
by viognier (2010-12-03 21:48) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 また増えるって?・・・それは完全に除菌できていないってこと、
 つまり除菌に失敗したということではないですか~?(-_-;)
by トックリヤシ (2010-12-03 22:01) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 将来の安心安全のためですからやる価値は大きいと思います。^^
by トックリヤシ (2010-12-03 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0