SSブログ

海のアイドル(503) パラオ [魚]

 なんと台風13号(メーギー)は記録的な台風になってしまいました。NHKTVのニュースでも中心気圧に関しての報道がありました。なんでも西太平洋で900hPa以下に発達した台風は16年ぶりだとか・・・。
 問題は台風の規模ではなくそれによる被害がどうなのかということ、少なくともこの台風では日本国への影響が無かったことでこれ以上の報道は期待できないのでしょうね。
 中心気圧985hPa、中心付近の最大風速65m、瞬間最大風速90m、こんな台風がどんなものなのか、今後に備えてぜひとも知っておきたいと思うのですが・・・。

                 今日のアイドル「フチドリハナダイⅡ」
                 94.11.25 パラオ ブルーホール
 300-5-94.11.25.gif
      特徴である腹ビレ(胸ビレは間違い)の縁取りが目立たない状態の雄です

              以前にアップしたフチドリハナダイは
              西表での-50mの深場で撮ったものでした(こちら)
              でもここパラオでは十数mの深さで見る事が出来ます

              ブルーホールの地形を楽しむのもそこそこに
              お目当ては出口近くの壁に群れているハナダイ達
              浅い所なのでじっくり狙うことができます

 300-6-94.11.25.gif
        同じく雄ですが、腹ビレの縁取りがくっきり鮮やかです
 
 300-3-94.11.25.gif
     こちらは雌、スッキリとした色合い、ピンクとイェローのグラデーションが見事です

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

sorasora

核シェルターにでも入らないと怖すぎる強さですね。
普通の石垣の強さの台風が東北に来たら終わると思います・・・
恐ろしい。
by sorasora (2010-10-18 21:46) 

吟遊詩人41

日本に影響がないと・・・他人事で誰も興味を示さず。。。可哀想なメーギーさん(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-10-19 06:49) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 風の破壊力って、時に凄まじいものがあります。
 想像するだけでも背筋が・・・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2010-10-19 08:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 呼んで慰めてあげてくださいナ~。 
 ・・・・・・・・とんでもないって!?(v_v;)
by トックリヤシ (2010-10-19 09:01) 

enosan

ルソン島は直撃の様子でしたね、西向きに進んでくれてよかったですね。
by enosan (2010-10-19 09:17) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 移動性高気圧のおかげで北上を免れたようです。
 この先大陸に上陸して衰退するのでしょうね^^;
by トックリヤシ (2010-10-19 09:54) 

の

んん、、、、海の魚!!
縦縞があると、、、みんな「ベラ」に見えてしまいますデスゥ(/_;)
by (2010-10-19 17:50) 

の

追伸、、、
二コ!!見ましたァ~(^^)
始めましたか??二コ!!
by (2010-10-19 17:53) 

トックリヤシ

の さんへ
 ウワ~、海の中ベラだらけになってしまいますよ~^^;

 ニコ、なんとなく始めましたが、まだ良く分かっていませ~ん^^;
 
by トックリヤシ (2010-10-19 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0