SSブログ

海のアイドル(502) パラオ [魚]

 台風13号(メーギー)は中心気圧910hPa、猛烈な台風に発達してしまいました。こんなのが石垣に来たら・・なんて考えると恐ろしくなります。大体予想進路に沿って西進しており、八重山への影響は無さそうなので先ずは安心です。
 13年も石垣で暮らして今更台風が恐ろしいなんて・・・と思われるかもしれませんが、実際には経験からしても生命の危険を感じることはありませんが、特に夜間に猛烈に唸る風の音、その中で普段耳にしない異様な音を聞いたりすると、どこで何がどうなったのかなんて心配しているとおちおち寝てはいられなくなります。もしかすると想像を絶する重大なことが起こるかもしれない、そういう恐ろしさななのです。その時の気分は何度目であっても二度と味わいたくないと思う訳です。
 このまま進むとフィリッピン北部を直撃するので、また大きな被害が出るのではないかと他人ごとならず心を痛めております。

              今日のアイドル「カエルウオの手配写真?」
                 94.11.25 パラオ ブルーコーナー
 299-1-94.11.25.gif

            さ~て、困りました
            これだけで種名を判別しなければなりません
            カエルウオの仲間であることは間違いなさそうです
            チョロチョロ泳ぐくせに近付くと穴に潜り込み
            ♪鬼さんこちら♪とばかり顔だけ出してキョロキョロです

            図鑑から顔つきの似たものを探すのですが
            「フタイロカエルウオ」が一番近いでしょうか(こちら)
            泳いでいる姿を覚えていないので何とも言えません
            もしかしたら固有種ということもあるので
            ここはとりあえず手配写真に留めておくことにします

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

viognier

台風でなくても夜に強い風の音を聞くと不安になります。勢力の衰えていない台風が来るって想像しただけでも怖いです。今日のアイドルは、穴から出て来たところに人がいて、「あっ!」って驚いているように見えますね。
by viognier (2010-10-18 00:40) 

吟遊詩人41

メーギーさん、、、迷子にならないで行っちゃってもらいたいですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-10-18 08:07) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 13号、なんと890hPa まで発達してしまいましたね~、お~怖!(v_v;)
 アイドル、お得意のおとぼけ顔で~す^^;
by トックリヤシ (2010-10-18 08:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 進路予報どおりに素直に行っちゃってくれまいした~、よかった!^^;
by トックリヤシ (2010-10-18 08:54) 

enosan

台風避けられそうでよかったですね。
台風銀座と言われる紀伊半島もここ何年かやってこないので有り難いのですが。 私も以前max 60m近い台風に遭った経験があるので屋根上に揚げていたアマチュア無線の大きなアンテナを降ろしてしまった。
by enosan (2010-10-18 09:56) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 885hPa 、瞬間最大風速90m、ああ恐ろしや・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2010-10-18 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0