SSブログ

海のアイドル(500) パラオ [魚]

 海のアイドルシリーズが今日で500タイトルを数えました。とはいっても500種類のアイドルをアップ出来たわけではありません。同じ種でも場所を変えたり、前より良く撮れたものをダブってアップしたものもありますので厳密にはまだ500種に達してはいないのですが、とりあえず数字の節目としてして記しておきたいと思います。  数を重ねてくると新しいアルバムを探っても同じ種が出てくる頻度も増えてきます。写真の出来や生息場所の違いとそれによる色彩等の違いがあればまた重複してアップしていくことになると思います。
 一方、地元の海でダイビングを重ねていく中で、今までカメラを向ける対象としていなかったアイドルがいかに多いかと言うことも実感しており、これからも意識してそれらをアイドルファイルに加えていくことを考えています。
 節目としての500タイトルの後、この先どこまで数を伸ばせるか、体力気力が続く限り続けていくつもりです。

                今日のアイドル「キャンディーゴビー」              
               94.11.24 パラオ ジャーマンチャンネル
 298-4-94.11.24.gif

           ベニハゼ属の一種だと見当をつけていたのですが
           日本産図鑑には載っていないので日本には居ない種のようです
           検索して辿りついたのがキャンディーゴビーでした
           お菓子のキャンディーに見立てた名前でしょうか

           そのあと次々に別の呼び名が出てきました
              レッドバンデッドゴビー
              オレンジバンデッドゴビー
              キャンディーケインドワーフゴビー
              キャンディーケインピグミーゴビー
           それぞれの地で呼び方が違うようです

           「キャンディーゴビー」が一番親しみやすい名前ですね
           いずれ日本で確認され和名が付くことになるかもしれません           
           もしそうならばどんな名前が相応しいでしょうか
           こんなことを想像するのも楽しい事です

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

viognier

今日のアイドルは金魚っぽいですね。これからもアイドルハンターとしてがんばって下さい!
by viognier (2010-10-16 01:59) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 アイドルハンターなんて・・・、そう言われると余計頑張らなくっちゃ^^;
by トックリヤシ (2010-10-16 09:18) 

吟遊詩人41

500アイドルっ!おめでとうございます^^
同じ種類でも全く同じには撮れない訳ですから500は500です♪

by 吟遊詩人41 (2010-10-16 11:49) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ありがとうございま~す。
 後からいい写真がでてくるとアップしたくなるんですよね~^^;
by トックリヤシ (2010-10-16 12:37) 

HAL

まだ日本で見つかってない???
石垣島ならなんでも居そうだけどねー

クリスマスのステッキ型の紅白ぐるぐるキャンディが「キャンディーケーン」ということから、、、、だそうです。

好きな人たちの中では「キャンディちゃん」が一般的かもw
by HAL (2010-10-16 20:03) 

トックリヤシ

HALさんへ
 HALさんの以前のブログもチェックさせてもらいました^^
 石垣でもまだ未確認みたいです。
 
by トックリヤシ (2010-10-16 21:32) 

sorasora

500タイトルおめでとうございます。
さらには新種の発見も期待してます!
by sorasora (2010-10-16 21:39) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 ありがとうございます。
 新種?  活動範囲が狭いのでちょっと無理かも・・・^^;
by トックリヤシ (2010-10-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0