SSブログ

海のアイドル(499) パラオ [魚]

 昨日に続いて今日も熊が射殺されたようです。この所熊に襲われ怪我をされた方が増えているとのこと、異常気象によって山の木の実が乏しく人里に出没するようになったとか、他にも咬みつき猿やら人里に出てきて悪さをする野生動物がやたら増えているみたいです。こんな事態になったのは単に異常気象だけのせいだと片付けてしまう訳にはいかないのでは・・・と思うのです。
 いま名古屋で行われているCOP10での最大の問題点は、これまでのような人間の営みを優先する傾向にどこまで突っ込んだ議論が交わされるだろうか・・・だと思っています。この地球を壊している張本人は私もふくめて「人間」であることには間違いないのですから・・・。

                今日のアイドル「ニチリンダテハゼⅡ」
               94.11.24 パラオ ゲロンコーラルガーデン
 297-3-94.11.24.gif

             日輪に見立てたこの特徴ある背鰭をフィーチャーして
             かっこいい写真を撮りたいと何度か挑戦しました
             同じパラオの違うポイントでのショットはこちら

             しかし今の環境ではまた新たな挑戦は難しそうです
             せめて米原に現れてくれないかと願うだけ
             もし現れたら超売れっ子モデルになること間違いなし
                            ・・・・なんですけどネ~

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

viognier

射殺された熊の映像を見て悲しくなりました。人間だけの世界じゃないのに。。との思いもある一方、実際に学校などに熊が侵入してきたら仕方ない、とも思いますし。。。うまく共生できるようになればいいのですが。
by viognier (2010-10-14 23:32) 

吟遊詩人41

そういえば、石垣には熊いないんですか?
冬眠できないからアレなんですかね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-10-15 07:58) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 共存共栄、そんなところにもっと人間の知恵を生かしてほしいですね^^;
by トックリヤシ (2010-10-15 08:54) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 石垣に熊?、きっとみんな寝不足になっちゃうでしょうね^^;
by トックリヤシ (2010-10-15 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0