SSブログ

海のアイドル(501) パラオ [魚]

 14日から~15日にかけて前線が居座り一晩中稲光と雷鳴でまたもやランランの添い寝をする破目に・・・。前線が通過した後は一気に涼しくなり、最高気温も28℃でやっと秋を体感するようになって、いつものように屋外で作業する前の「暑さへの覚悟」の必要が無くなった分動きやすくなってきました。
 涼しくなったらやろうと思い後回しにしていたこと事、そろそろ順序立てて手掛けていかなくてはなりません、さ~て何から始めるかな~。
 しかし台風13号の動きが気がかりです。進路によっては後回ししたことがまた後回しになってしまうというということになるのかも・・・。
  
                  今日のアイドル「オドリハゼ」
               94.11.24 パラオ ジャーマンチャンネル  298-5-94.11.24.gif 
          
             前にアップした米原イノーのオドリハゼ(こちら)
             ハゼより大きいテッポウエビと共生していますが
             なぜか共生するエビがどこでも同じなんですね~
             このパラオのエビも「ダンスゴビーシュリンプ」

             で、ちょっと考えたのですが・・・
             このエビがいるからハゼが来たのか
             その逆でハゼがいたからエビが来たのか・・・
             少なくとも一緒に生まれ育った訳ではないでしょうし
             彼らが広い海でどのように巡り合ったのか
             とても壮大なドラマを想像してしまうのです

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

吟遊詩人41

28℃で秋ですか^^
確かに、この夏連日38℃で35℃になったとき涼しく感じました♪
by 吟遊詩人41 (2010-10-16 22:31) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 涼しくなるとまた暑さが懐かしくなります…いい気なもんです^^;
by トックリヤシ (2010-10-17 08:49) 

Huck_Finn

お久しぶりです―。
もう10月も半ばですもんねー。確かに、暑さが懐かしくもあります。
台風には、気をつけてくださいね。
by Huck_Finn (2010-10-17 20:19) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 今年も台風は一個(11号)だけで終わってくれそうです^^;
by トックリヤシ (2010-10-17 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0