SSブログ

海のアイドル(490) 三宅島 [魚]

 今日もとりあえずランランの様子です。
 点滴を外すにあたってとりあえず子犬用の粉ミルクや獣医さんお勧めの缶詰をお湯に溶かし与えたのですがあまり積極的に舐めようとせず、仕方なくスポイトで口の中に押し込む感じで与えていました。こんな調子では量も限られてしまうしなにより自力で呑もうとしないことが問題でした。
 この分ではまた点滴を再開せざるを得ないかと考えていましたが、今朝試しにいつも与えていた缶詰のドッグフードを少し与えてみると、なんと躊躇することなく食べ始めました。それならばと小さい器で追加、完食です。そうか、これを待ったいたんだなーと納得、気がつかなかったことをすまなく思いながらも、これで私達の胸のつかえが一気に消え去りました。
 それからは以前のままの食事に戻り、少なめの量で数回に分け与え全て完食、食事の問題も一気に解決したのでした。
 あとは明日の排泄を確認し、異常なければ体力回復のリハビリに専念することになります。

                今日のアイドル「セナキルリスズメダイ」
                   94.10.10 三宅島 大久保浜
 292-3-94.10.10.gif 

              本土でも沖縄でもタイドプール等で
              普通に見ることが出来る青い魚として
              ソラスズメダイやルリスズメダイがお馴染みです

              それらよりちょっと深い所にいるセナキルリスズメダイ
              ルリ色だけでもかなり目立つ存在ですが
              明るい黄色を背中に配し鮮やかさを際立たせています

              こうしてじっくり写真を見ると
              改めて配色の妙に感心させられますね

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

viognier

ランランちゃん、順調に回復しているようで何よりです。食欲があると安心しますよね^^今日のアイドルはキレイですね〜。
by viognier (2010-10-05 00:54) 

gen

看病のかいがありましたね。
by gen (2010-10-05 07:39) 

吟遊詩人41

食欲さえ回復してくれたら、全快したも同然ですね♪
ホッとしました(^o^)
by 吟遊詩人41 (2010-10-05 08:03) 

トックリヤシ

viognierさんへ 
 有るだけ食べちゃう貪欲さが戻るとまた別の心配が・・・^^;
by トックリヤシ (2010-10-05 09:21) 

トックリヤシ

genさんへ
 獣医さんもダメかと思ったほどでしたからね~、良かったです^^
by トックリヤシ (2010-10-05 09:24) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ご心配ありがとうございました。
 べちゃくちゃ、かりかり、音を立てて食べる姿に感激しています^^
by トックリヤシ (2010-10-05 09:28) 

HAL

食欲復活おめでとう!
人の看病と同じで、もりもり食べる姿を見ると安心しますね^^
by HAL (2010-10-05 15:19) 

enosan

まだ全快とはいかないようですが一安心と言ったところでしょうか、よかったですね。
by enosan (2010-10-05 16:58) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ありがとうございます、ガツガツ食べる姿に感激してしまいました^^
by トックリヤシ (2010-10-05 17:43) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 体力さえ付けば、持ち前の自然治癒力で克服できるでしょう^^
by トックリヤシ (2010-10-05 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0