SSブログ

海のアイドル(488) 三宅島 [魚]

 昨晩はランランの点滴が終わるのを見極めてチューブを外す役目があったので一晩気の抜けない添い寝となりました。
 午前0時ごろ終る予定が結局午前4時までかかり、その間今か今かと見続けていたので安心して寝ることもできず、瞬時ウトウトしただけで朝を迎えてしまいました。
 今日は自力で立ち上がってオシッコもするようになりました。でも、座るのが難しいのかそのまま立ちすくんでしまうので手を貸して無理や寝かせなければなりません。
 今日もまた獣医さんの往診があり皮下注射を何本か打ちましたが、そのチクリへの反応が激しくなり、ビックリするくらいの力で抵抗するようになりました。両腕で身体を抑えつけながらも、思いがけないランランの力強さに改めて回復を実感することが出来たのです。また注射嫌いの本性が出始めてきたことにも悩ましいやら嬉しいやら・・・といったところです。

                 今日のアイドル「ホンソメワケベラ」
                  94.10.10 三宅島 大久保浜
 292-1-94.10.10.gif

        この写真を見つけて主役は大きい方、ヒメジの仲間をと考えていましたが
        種名を探すことにまた一苦労でした
             単にヒメジ?   ヒゲが黄色ではない
             マルクチヒメジ?   尾鰭あたりが写っていないので分からない
             オジサン?   縞模様が現れていない

        一般的に魚がベラやエビによるクリーニングを受けている時
        恍惚状態になり体色が著しく変わる事があります
        写真のような状態で種別を見分けること自体に無理があるのでしょう

        主役の種が分からない・・・それでは脇役をということなのですが
        ホンソメワケベラなんかもうとっくにアップ済みと決めつけていました
        ところが過去のアイドルを遡ってみるとまだ未掲載だったことが判明
        なんか申し訳ない気持ちで、ここに晴れて登場してもらうことに・・・

        小さい方の2匹、ホンソメワケベラ、クリーニングをする魚の代表格
        伊豆でも八重山でも広範囲に活躍しています
        クリーニングをする方とされる方それぞれの駆け引きなど
        出会う場面から一部始終観察することも楽しみの一つなのです

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

viognier

ランランちゃんの看病、大変ですね。。。でも回復してきているようで良かったです。
by viognier (2010-10-03 01:28) 

gen

すごい回復力ですね。
時期にまたお散歩に行けそうですね。
by gen (2010-10-03 06:27) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 咬まれた直後の様子からは信じられないほどの回復ぶりです^^

 
by トックリヤシ (2010-10-03 08:54) 

トックリヤシ

genさんへ
 本人?も気持ちだけは散歩に行きたいようです。
 その前に、食べて体力をつけなくては・・・・
by トックリヤシ (2010-10-03 08:56) 

吟遊詩人41

順調に回復してますね!
実は今まで、蛇の毒は咬まれたら即アレするものだと思ってました(-_-;)
キングコブラはヤバそうですが。。。
by 吟遊詩人41 (2010-10-03 12:17) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 石垣に居るサキシマハブの毒は比較的弱いんだそうです。
 咬まれた事がある人は周りにいっぱいいますが、亡くなったという話は
 ついぞ聞いたことがありませんよ^^;
by トックリヤシ (2010-10-03 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0