SSブログ

海のアイドル(484) 大瀬崎 [魚]

 真夏のじっとりした暑さもさすがこの時期になると爽やかさを増してきたように感じます。日射しは相変わらず強烈ですが、湿度が低くなった分日陰に入れば風の涼しさを感じるようになってきました。
DSC01672.gif この天気で一段と活発な活動を見せているのがセミ「イワサキゼミ」です。前にもこの季節を締めくくる特に五月蝿いセミとして紹介しました。
 朝も7時前から窓の近くの木で「チーチャカチャカチーチャカチャカ」とけたたましく鳴きだし、TVの音もかき消してしまうほど。庭に出ると思わぬところから数匹が飛び出すので、鳴かないメスの蝉もオスの鳴き声に惹きつけられて集まって来ているようで、時には網戸や壁にとまっているのも見かけます。  この騒がしい鳴き声が聞こえなくなると八重山にも秋・・・ということになるのですが、あとどれくらいチーチャカチャカが続くことになりますやら・・・

                 今日のアイドル「コロダイの幼魚」
                    94.09.10 大瀬崎 湾内
 287-3-94.09.10.gif

             コロダイ、なんか親しみやすい名前なので
             伊豆の海でも成魚をよく見かけ馴染んでいたはず
             なのに成魚の写真は見当たりません
             どこにでもいる魚なので無視していたのかも

             成魚とは似ても似つかない幼魚は
             やはり見逃すわけにはいかない対象です
             クネクネと何かに擬態して泳いでいるつもりなんでしょうが
             どっこい、ダイバーにはバレバレです
             その特徴ある動きが却って人目を惹きつけているのに
             そんなこと全く気にしない動きが、また可愛いのですね

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

viognier

沖縄ではまだセミですか?東京は急に寒くなってきました。気温の変化について行けません。。。バレバレなのにバレていないつもりで泳いでいるって可愛いですね。
by viognier (2010-09-28 01:49) 

吟遊詩人41

こちらも寒くなりましたが、一昨日アブラゼミが鳴いてましたよ。。。一応役割を果たすまではアレなんですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-28 07:54) 

enosan

こちらは朝晩随分涼しくなったが昼間はまだ夏日、でも蝉の声はまったく聞かなくなった。
by enosan (2010-09-28 08:32) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 こちらも朝晩はとても過ごしやしすくなってきました^^
by トックリヤシ (2010-09-28 08:53) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 晩熟のセミが必死で連れ合いを探していたんでしょうね~(v_v;)
by トックリヤシ (2010-09-28 09:00) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 何百匹もで大合唱です。朝から賑やかですよ~^^;
by トックリヤシ (2010-09-28 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0