SSブログ

Dive No.696 石垣島 米原 [ダイビング]

Dive No.696 (ダイブログより転記)
2010年9月28日  天気:晴れ  気温:31℃  水温:水面28℃・水底28℃  東北東の風1・凪・うねり少々   潜水時間:53分  水深:最大23.1m・平均16.4m
 抜けるような青空が3日ほど続いている。前から予定していた今日の海行きではあるが天気海況とも申し分なし。
 台風11号の後なのでその影響が気がかりであったが、海の中にはそれによる痕跡は殆どみうけられなかった。いつものような穏やかな営みを見て一安心である。イノー(礁湖)を泳いで、時折方向を確認するため水面から顔を上げるが、その時陸の方から聞こえてくる蝉の鳴き声、まるで島全体から響き渡ってくるよう、耳を水中に入れると全く聞こえない、そして耳を水中に入れたり出したりして音の変化を楽しみながら泳いだのである。
 ポイントには既にダイビングボートが3隻来ていた。先客の居場所を意識しながらいつものコースを辿る。オトヒメ御殿の根の上にサザナミフグがボーッと浮いていた。近づいてもあまり動こうとしない。どこか具合でも悪いのだろうか・・・と思いつつフラッシュの閃光を何度も浴びせてしまった。
 696-1683.gif
 帰路を辿りながらも普段と変わらない様子に気分を良くし浮上、-5mで減圧停止、元気なサンゴの群落をじっくり眺め振り返って沖を見ると、根の上に群れるアマミスズメダイがいつになく穏やかに群れていたので、その中に割り込んでしばし魚の気分でゆったりと浮かんでみた。今日も気持ちのよいダイビングが出来たことに感謝!
 696-1703.gif

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村                 

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

viognier

う〜ん、これはまた面白い魚ですね〜。顔がユーモラスです。下の写真の魚の群れはきれいで幻想的な感じがします。海の中は不思議な世界が広がっているのですね〜。子供の時はわんぱくフリッパーに憧れましたが、ジョーズ見てから海水浴が怖くなった小心者です。。(^^;)
by viognier (2010-09-29 02:07) 

吟遊詩人41

海の中でもセミの声が聴こえたら、、、ヤバいですね(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-29 06:47) 

enosan

へ~20m以上も潜るんですか、かなりの水圧?
by enosan (2010-09-29 08:52) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 サメも時々見ますよ。 サメよりダツのほうが不気味です(v_v;)
by トックリヤシ (2010-09-29 09:00) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 海の中にもセミはいますけどね。
 セミホウボウとかセミエビとか・・・、
 セミクジラは鳴くんでしょうネ~、一度聞いてみたい・・・(^_^)

by トックリヤシ (2010-09-29 09:06) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 直接水圧を感じることはありませんね~。
 40mでも浮力が減ったり暗くなったりすることで、
 深さを感じることのほうが多いです^^;
by トックリヤシ (2010-09-29 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0