SSブログ

海のアイドル(483) 大瀬崎 [魚]

 今日は蟻のお話です。家の周りにはざっと4種類くらい大きさの違う蟻が生息しています。大きめの蟻は大体家の外、植木鉢の下とかに巣を作り、時々鉢を動かしたときにゲッ!と驚かされることがあります。
 家の中に入り込んでくる細かい蟻がいます。大きさは1mmそこそこ、テーブルの上を這っていても目に入りません。この蟻に侵略されたら大変だということで、我が家の猫サンボの餌のお皿は水を溜めたトレイの中に置いています。
 今日、リビングの吹き抜けの白壁に細い筋が見えました。コンクリートにひびが入ったかな・・・と思って見るとなんと蟻の行列なんです。東側の出窓のサッシと壁の隙間から北側の高窓の下を伝いまた壁を下ってテラスへの吐き出し窓の木枠の下へ潜り込んでいます。実に延長8mほどの大行列です。白いものを抱えている所を見ると卵を運んで巣の引っ越しのようです。
 シロアリみたいな悪さはしないとは思いますが、家の中をウロウロされるのも嫌なので蟻スプレーで出口入口を遮断、途中で行き先を見失った塊にシュッと一吹き、全体の動きが止まったところで掃除機で吸い取りました。
 いつも思うのですが、直線距離だと半分以下で済むのにわざわざ遠回りしてまでも、種の保存のための本能のなせる業、けなげではありますができれば私たちの目に入らないところでやってくれないかな~と・・・。

                    三宅の後はまた日帰り大瀬崎です
                 今日のアイドル「カエルアンコウⅡ」
                    94.09.10 大瀬崎 湾内
 287-1-94.09.10.gif

            またカエルアンコウの登場です
            前回はこちら、2ヵ月半ほど前の場所も同じ大瀬崎湾内です

            体色は色々あって中でも黄色が主体だということですが
            今度もまた白です
            白は白でも、前のは透明感のある白
            若い固体っだのかもしれません
            それに比べ今回のは成熟した?白、顔つきも貫禄十分
            もしかしたら同じ固体の成長した姿?・・・なんて
            ちょっと都合よく考え過ぎですかな・・・

            今度もエスカを振ってくれなかったようです

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

sorasora

アルゼンチンアリだったかな、恐ろしいみたいですね。
スプレーやってもまた復活してしまうのが恐怖となっています。
今年スプレー2本と粉の薬剤1個消費しました(涙)
by sorasora (2010-09-26 23:44) 

吟遊詩人41

猛暑だったからなのか、こっちも蟻が大量にアレしてます(>_<)
白蟻かとビビりますよね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-09-27 06:44) 

enosan

真っ白い足のあるアンコウってちょっと異様ですね。
by enosan (2010-09-27 08:23) 

トックリヤシ

sorasoraさんへ
 復活してしまうなんて、凄い蟻ですね~。
 今のところこちらに居る蟻はスプレーで素直に?死んでくれるので
 助かっています^^;
by トックリヤシ (2010-09-27 09:03) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 台風とか大雨の後にウワッと出てきますね~。
 彼らも少なからず被害を受けているのかな(-_-;)
by トックリヤシ (2010-09-27 09:09) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 そういえばアンコウ鍋のアンコウって足なんか見えませんね~。
 このカエルアンコウ、小さいうえに硬くて不味そ~
 そもそも食べられるのかな~? (^_^;)
by トックリヤシ (2010-09-27 09:19) 

viognier

ぱっと見、魚にはみえませんね〜。すごいな〜。
by viognier (2010-09-27 21:41) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 目の間にある箒みたいなのがエスカ(疑似餌)です。
 これをユサユサ振って釣りをするんですよ^^
by トックリヤシ (2010-09-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0