SSブログ

海のアイドル(482) 三宅島 [魚]

 台風11号が去った後穏やかな天気が続いていますが、周りの木々には特徴的な変化が見られます。強風で痛めつけられた広葉樹の葉が枯れて山肌もうっすらと茶色に変色してきました。云わば沖縄の紅葉といった感じです。風に吹かれてハラハラと散り、あたり一面茶色の絨毯が敷かれたようになり、やがて真っ裸になった枝に新芽が出揃います。
 我が家の庭でも、ブーゲンビレア、桑、センダン、デイゴなどが次々新芽を伸ばしてきていますので、あと10日もすれば時期外れの新緑を眺めることができるでしょう。
 台風は嫌ですが、その後のこの現象は当に生命の息吹を直に見る思いであり、後片付けの苦労をも忘れさせてくれるのです。

                 今日のアイドル「テンスの幼魚」
                  94.08.29 三宅島 伊ヶ谷
 285-8-94.08.29.gif

               テンスの成魚はこんな魚です(こちら)
               幼魚は頭の上に立派な飾りを付けて
               砂の上をヒラヒラ・クルクル泳ぎます

               写真に写っているこの格好は警戒の姿勢
               いい気になって追いかけると・・・砂遁の術
               あっという間に砂に潜ってしまいます

               何度か潜った場所の砂をすくって見たのですが
               幼魚が出てきたためしはありませんでした
               砂の中でも移動する特技の持ち主のようです

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

トメサン

砂の中でも移動…!にグッときました~
by トメサン (2010-09-26 00:30) 

吟遊詩人41

沖縄の紅葉って・・・えええっ!
見てみたいです〜!!!
いろは坂のアレとは違うのでしょうが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-09-26 02:46) 

enosan

フーゲンビレアは和歌山県でも屋外で花が咲きますが今の時期新芽が出るのはやはり南国ならではですね。
by enosan (2010-09-26 08:28) 

トックリヤシ

トメサンさんへ
 縦に平べったい身体なのでそれができるんでしょうね~^^;
by トックリヤシ (2010-09-26 08:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ほとんど茶色ですから、紅葉っていうのは大袈裟でした。
 枯れ葉が枝にしがみついているだけ、見る価値ないです(v_v;)
by トックリヤシ (2010-09-26 08:56) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 考えてみれば、葉のない状態で冬を越す木って無いですね~。 
 
by トックリヤシ (2010-09-26 09:02) 

viognier

テンス、なんともユーモラスの姿ですね〜。
by viognier (2010-09-27 21:37) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 頭の角は何を意味しているんでしょうね~^^;
by トックリヤシ (2010-09-27 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0