SSブログ

海のアイドル(479) 三宅島 [その他]

 台風の後始末、今日は(オウギバショウ)扇芭蕉の処理です。なにしろ3mにもなる葉が2株分あるので、運搬に軽トラをレンタルしようと考えていたほどです。しかしレンタルすると1日2500円もかかることがわかり断念、工夫して自家用車で運ぶことに・・・。
 SUVの後部座席を倒し大きめのブルーシートを広げ、半分にカットした葉を重ねて天井に届くくらいまで積み上げて、なんとか全て収容できたところで処理場へと向かいました。
 車を走らせながら今日のはずっしりと重さを感じるほど、120kg=240円、なんとかレンタルの1/10の費用で済ますことができました。

                今日のアイドル「イバラカンザシⅡ」
                  94.08.28 三宅島 大久保浜
 284-2-94.08.28.gif

            小さいスライド写真を覗いていて目を引いたもの
            この渦巻きはなんだ~てことでルーペで拡大すると
            斑入りのイバラカンザシなのでした
            きれいな所だけを見せているがゴカイの仲間です

            赤・青・黄その他様々な色模様で目を楽しませてくれます
            以前は黄色単色のものをアップしました(こちら)
            色や柄が変わると印象も随分違って見えますが
            対称形の鰓冠を対で見ると色々な物を連想させますね

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

viognier

今日のアイドルはお花のようですね〜。きれいです。今日もおつかれさまでした^^
by viognier (2010-09-23 02:30) 

吟遊詩人41

葉っぱが3メートル!120キロ?
どんな植物なんですか~(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-23 08:09) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 目がぐるぐる、廻っちゃいませんでしたか?^^;
by トックリヤシ (2010-09-23 08:47) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 http://www.geocities.jp/plants_name/ougi-bashou/ougi.html
 うちのはここに出ている幼形2株です。扇の軸が全部折れちゃったんです^^;
by トックリヤシ (2010-09-23 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0