SSブログ

海のアイドル(480) 三宅島 [魚]

 今日が最後の台風の後始末と決めて取りかかった庭木ホウオウボクの処理、やはり暑い中しかもかなり手こずりました。
 幹の直径20cm高さ150cm、幹の上部から四方に枝が伸びて程良い木陰を作っていました。しかしあの深紅の花を一度も咲かせていません。
 この木は知人から引っ越し祝いと言うことでいただいたもの、でもそれは枝を切り落とし、根もカットされた状態、いわば挿し木状態だったのです。エッ!こんなことで大丈夫なの?と思ったものです。暫くして芽が出て枝が伸び葉も出揃うようになったので安心していました。
 しかし今度の台風で倒れた木の根元を見ると明らかに根が張っていません。この貧弱な根が、横に広がった枝葉が受ける風の抵抗に耐え切れなかったのでしょう。地面にポッコリ浅い穴を残した状態で倒れていました。花が付かなかった理由もこれだったのかと納得した次第です。
 20cmの幹をそのままでは運びきれず、手持ちの枝打ち用の小さいノコギリで3っつに切り分けることに汗だくで40分ほどかかったのでした。
 他の木の折れた枝なども合わせて本日の運搬量は100kg=200円也でした。

               今日のアイドル「シコクスズメダイの幼魚」
                   94.08.29 三宅島 伊ヶ谷
 285-3-94.08.29.gif

            四国に多いからシコクスズメダイと言う訳ではありません
            南日本の海に普通にいるスズメダイの仲間です
            親も子も単純に白黒の身体なので
            あまり注目されない気の毒な存在でもあります

            親は注目されなくてもやはり幼魚はちょっと違いますネ
            尾鰭の上下が長く伸びて可愛さを表現しています
            この形は他のスズメダイの幼魚と同じです
            前にアップしたマルスズメダイの幼魚(こちら)ですね
            色が違うだけのようですが
            さて、お好みはどちらでしょうか・・・

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

吟遊詩人41

また100キロの運搬。。。
もしかして、トックリヤシさんは超マッチョで逆三角形の鍛え抜かれた肉体の持ち主ですか?
by 吟遊詩人41 (2010-09-23 23:04) 

viognier

運搬量100kg。。。どれだけ植物があるのか。。。
大変そうですが、うらやましいです。
今日のアイドルは品の良い感じのお魚ですね〜。
by viognier (2010-09-24 01:44) 

gen

植物は土作りが大事です。
植える前にその植物に合った広さを耕して肥料をやり、
それから毎年冬に肥料を追加しないとダメです。

自然の木は落ちた葉が肥料になるのですが、庭木はきれいに掃いてしまうので肥料がありません。
by gen (2010-09-24 07:36) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いえいえ、普通の老人です。気持ちだけは若いつもりですが~^^;
by トックリヤシ (2010-09-24 08:17) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 今回はあの丸太一本だけで50~60kgあったでしょうね(-_-;)
 
by トックリヤシ (2010-09-24 08:21) 

トックリヤシ

genさんへ
 なるほど~、そういうことなんですね~。
 沖縄の樹木はどこでも平気で育つものと思っていました。
 アドバイス、ありがとうございました。
by トックリヤシ (2010-09-24 08:25) 

HAL

マルスズメは伊豆で見つかるとけっこう話題になりますねー
シコクはまったく、、、かも(^^;

チャームポイントは同じなのにねぇww
by HAL (2010-09-24 18:37) 

トックリヤシ

HALさんへ
 可哀そう・・・、クロシロってところがもてないんでしょうかネ~^^;
by トックリヤシ (2010-09-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0