SSブログ

海のアイドル(481) 三宅島 [魚]

 例のキッチン窓の西日除けに植えたパッションフルーツですが、先日の台風でどうなる事か心配しましたが大した被害はなかったようです。しかしその後毎日のように実がぽとぽと落ちるのです。ちょっと実を付け過ぎた為か、充分大きく色づかないうちに落ちてしまうのでどしたものかと、とりあえず拾って籠に移して待ちました。
 日が経つにつれ表面の赤みが増しシワシワになった所でとりあえず試食です。うん、これはいける!、小さいだけ物足りなさがありますが程良い酸味で甘さも申し分なく、なかなかの出来にとりあえず満足です。大きく実ったのもまだ木に残っていますので、このあと数日は南国の味を楽しめそうです。

                 今日のアイドル「オトメハゼの若魚」
                    94.08.29 三宅島 伊ヶ谷
 285-7-94.08.29.gif

             このひねくれた面構えの魚は何なんでしょう
             若ければもう少し可愛い顔で良さそうなのに
             マンガに出てきそうなオジサン顔に惑わされました

             米原の海でもいつものように見かけるオトメハゼ
             その若魚と伊豆の海でのご対面でした
             いつも夫婦仲良しでソフトなイメージなのですが
             この若魚の姿は少々無骨で意外でした

             既にアップしただろう成魚との比較をしようとしたところ
             なんと成魚はまだ登場していなかったみたいです
             見過ごしてとんだ失礼をしてしまったアイドルが
             また一つ出てきてしまいました、宿題へと追加です

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村  
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

viognier

自宅でとれたフルーツが食べられるなんて最高の贅沢ですね〜。
by viognier (2010-09-24 21:32) 

吟遊詩人41

パッションフルーツ豊作おめでとうございます(^o^)
で、、、どんなフルーツなんでしたっけ^^;
by 吟遊詩人41 (2010-09-25 02:58) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 自分の指で授粉したりもしましたので愛おしく味も格別で~す^^
by トックリヤシ (2010-09-25 08:45) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 大きいのはテニスボールくらい、いま食べているのはピンポン玉かな?
 包丁でフタ状の穴をあけスプーンですくって種ごと食べます。
 甘いけどチョット酸っぱいので、吟さんにはどうかな~^^;
by トックリヤシ (2010-09-25 08:59) 

enosan

パッションフルーツを自宅で採れるなんて南国ならではですね。
台風銀座は困りますが。和歌山県も台風銀座と言われたのですが最近はあまり接近しないので喜んでいます。
by enosan (2010-09-25 21:01) 

トックリヤシ

enosanさんへ
 今年の台風、石垣へも一個だけで終わっちゃうのでしょうかネ~。
 発生場所と言い進路といい、今年は特に異常ですね~^^;
by トックリヤシ (2010-09-25 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0