SSブログ

海のアイドル(472) 三宅島 [魚]

 今日の石垣島の天気はこのところ続いていた「晴れ時々雨」にはならず久しぶりに雨のない一日でした。しかも雲間から刺す日射しは一段と強烈で外に出るにも日射しを避け、流れ来る雲に太陽が隠れるタイミングを待つほど凄まじく感じたのでした。
 上空の空気が澄んでいるためか、その 空の青さからも八重山にもいよいよ秋空の気配が・・・と感じたのでした。
 石垣もこのまま穏やかに秋へ・・・と思ったのも束の間、また南方に熱帯低気圧発生、明日の朝までに台風になるとのこと、北西へ進めば八重山へ、北上すればまた沖縄本島方面へとなりますが、さてどんな進路となりますやら今後の動きに目が離せません。
 
                 今日のアイドル「カモハラトラギス」
                  94.08.27 三宅島 大久保浜
 281-4-94.08.27.gif

             トラギスの仲間だとはすぐに分かりましたが
             この色、模様がとても印象的でした

             伊豆ではやや稀な種だが島嶼で良く見られるとのこと
             そうであるならば多少ピンボケでも
             三宅島を代表してご登場願わない訳にはいかないわけです

             何気なく撮った魚でも、詳しい知識を得ることで
             なおさら愛おしく、また巡り合いたくなるのです

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

吟遊詩人41

こちらはようやく雨が降り、25℃に♪
さ、寒いです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-16 08:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 じゃ、そろそろ焼き立てどら焼きの出番ですかな?^^
by トックリヤシ (2010-09-16 08:37) 

瓶太郎

こんにちは!
今日は朝凄い雨でした・・・
最寄り駅までと会社までの道のりで2回もずぶ濡れになってしまいました。。。
風邪には気を付けましょう♪
by 瓶太郎 (2010-09-16 12:38) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 ずぶ濡れの通勤、イヤですよね~、私も経験あります。
 くれぐれも風邪にはご注意を・・・^^;
by トックリヤシ (2010-09-16 13:34) 

viognier

東京も今日は涼しかったです。雨は凄かったですが。。。
そういえば海水も冷たくなったりするのでしょうか。

by viognier (2010-09-16 19:46) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 都会は雨に弱い・・・、大丈夫でしたか?
 石垣当たりでは海水温は冬でも25℃以下になることはありません。
 今の海水温は29℃ですが、台風も来そうなので多少下がるかも知れませんネ^^
by トックリヤシ (2010-09-16 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0