SSブログ

海のアイドル(473) 三宅島 [魚]

 いやー、とうとうやって来ますか~台風11号「ファナビ」・・・。
 今はまだ980hPa、遠くで停滞しており殆どその気配も感じられませんが、予報によると西寄りに進路を変え急速に発達、土曜日から日曜日にかけ八重山に襲って来るそうです。予想中心気圧950hPa、中心の風速40m、瞬間最大風速60m、猛烈とまではいかないまでも今年一番の強い台風になるようです。
 さ~てと、本気で台風対策にかからなければなりません・・・・・ネ?
 とりあえず今日は、今まで安穏と伸びに伸びたタイワンモクゲンジと花のついたブーゲンビレアの枝打ちをしました。枝が伸びて葉が茂っていると風の抵抗が多いので折れたり根こそぎ倒れたりするからです。打ち落した枝はゴミ処理施設へ持ち込みました。60kg=120円也~!。
 明日ももう一運びすることになりそうです。その後は家屋への対策が待っています。

                今日のアイドル「ネッタイミノカサゴ」
                  94.08.27 三宅島 大久保浜
 281-5-94.08.27.gif

              ネッタイ=熱帯と言う名が付いているのに
              温帯の三宅辺りでは普通に見ていたような・・・
              しかしなぜか石垣では見たことがありません
              でも雰囲気はネッタイを感じさせますね

              伊豆のミノカサゴ、八重山のハナミノカサゴ
              これらとの違いは胸鰭にあります
              長く伸びた胸鰭条の先端まで鰭膜が伸びていないこと
              つまり鰭の骨にヒラヒラが先まで付いていないのですネ
              骨っぽい胸鰭・・・が特徴だということです

              初めて見た時、
              成長段階で何らかの異常があった為に
              正常に成長できなかった個体なのかな?・・・
              なんて思ったのでした・・・若気の至りです

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

viognier

台風対策、大変ですね。。どうぞ気をつけて下さいね。
ネッタイミノカサゴの派手さ(?)は確かに熱帯っぽいです^^
by viognier (2010-09-16 23:53) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 万全な対策を施して、後はデンと構えて待つだけです^^;
 
 ハナミノカサゴのほうがよっぽど暑苦しいのですがね~^^
http://tokkuriyashi.blog.so-net.ne.jp/2009-11-05
 
by トックリヤシ (2010-09-17 08:54) 

吟遊詩人41

来るんですか~!
無理して来なくてもいいんですけどね(>_<)
迷子になりますように!
by 吟遊詩人41 (2010-09-17 09:14) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 今度のは本土へは行かないみたいです、ご安心を・・・^^;
by トックリヤシ (2010-09-17 12:17) 

HAL

被害がありませんように!
by HAL (2010-09-17 14:53) 

トックリヤシ

HALさんへ
 ある意味では待望の台風でもあります。
 お手柔らかに・・・と願っております^^;
by トックリヤシ (2010-09-17 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0