SSブログ

海のアイドル(474) 三宅島 [魚]

 今日も朝から植木の枝打ちです。前回は確か6月に枝打ちしたヨウテイボク、その後に新しく2mも伸びた枝を脚立を立ててバッサバッサと切り落としました。
 もう一つどうしても片付けておかなければならないのがアリアケカズラ(アラマンダ)です。蔓状に伸びてラティスに絡めてあるのですが、強風に吹かれるとラティスともども倒されてしまいます。大きな黄色い花が今まさに咲き誇っているところなのですが、涙をのんで50cmの茎だけを残してバッサリカットです。
 その他生い茂った木々の枝を打ちまた処理施設へ運び込みました。今日も60kg=120円也~!。
 明日はいよいよ風も強まってくるようです。家の周りの対策を急がなければなりません。

                  今日のアイドル「セミホウボウ」
                  94.08.27 三宅島 大久保浜
 281-6-94.08.27.gif

            胸鰭を大きく開いて脅しをかけるいわゆるフラッシング
            ホウボウやカナガシラもフラッシングをしますが
            中でもセミホウボウの胸鰭は一番大きくて見事です

            胸鰭(翼)を開いたままチョコチョコ動きます
            胸鰭の前の方が脚のようになっていてそれで歩くのですね
            時々そのままクルッと向きを変えるので
            その動きがまた相手をびっくりさせるのでしょうね

            歩きで間に合わないときは尻尾を使って泳ぎます
            それでも間に合わないときは翼を畳んで逃げます
            でもそこまでしつこく追いかけるのは
            ダイバーくらいしかいないでしょうね、ごめんなさい!

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

viognier

ひゃ〜、こんな魚がいるのですね〜。ジュディオング??(古くてすみませ〜ん)
by viognier (2010-09-17 21:50) 

瓶太郎

こんばんは♪
枝打ちお疲れ様でした。
by 瓶太郎 (2010-09-18 00:25) 

の

マキストーブ焚きながら、「海中写真」は、、、寒ベェ~!!デスゥ(T_T)
by (2010-09-18 02:38) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 矢代亜紀、小林幸子・・・てなところもありますな~^^;
by トックリヤシ (2010-09-18 09:56) 

トックリヤシ

瓶太郎さんへ
 もっと早くにスッキリさせておけば良かったんですけどね~^^;
by トックリヤシ (2010-09-18 09:58) 

トックリヤシ

の さんへ
 まあそう言わずに、お酒で暖まりながらご覧下さいませ(^o^")
by トックリヤシ (2010-09-18 10:02) 

吟遊詩人41

60キロ120円、、、高いのか安いのか今ひとつピンと来ません^^;
・・・まだ寝ぼけてます(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-09-18 17:31) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 お早うございます^^;
 ゴミ出しの有料袋は@19円、今回は11袋位あったと思います。都合209円となります。
 その上袋に詰めるために小さくカットしたり、枝も60cm以下に切りそろえなければなりません。
 一方持ち込む場合は、長い枝もそのままの形で持ち込めますので手が掛かりません。
 運ぶ労力時間、ガソリン代もかかりますが手軽に処理できるのでお得かと・・・^^
by トックリヤシ (2010-09-18 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0