SSブログ

海のアイドル(466) 宮古島 [魚]

 ブジャ(谷口光利氏)の想いでの続きの続きです。
 会社のダイビングクラブのツアーで訪れた宮古島の2日目です。台風5号の影響で海の状態が芳しくなく、前日の「デベソ」も強風を避けるために選んだという、ポイントマップには出ていない場所ででした。
 そしてこの日、まだ風は収まらず風の影響が少ない場所を探しながらのダイビングとなったのでした。その2本目、ブジャはボートを操りながらしきりに魚探を見ていました。「よし、ここにしよう」と入った場所、ブジャも初めて入る海だったようですが、小魚が多くゆったりと楽しめるし面白みのある海だったのです。
 終ってからポイントの名前を聞くと「うんそうだな~、行き当たりばったり・・・かな?」てな具合、海況が思わしくなくても、なんとかしてゲストを満足させようという気持ちが十分伝わってきたのでした。

           今日のアイドル「ヒレナガスズメダイの幼魚2態」宮古
           94.07.10 宮古島 西平安名岬&行き当たりばったり?
 269-2-94.07.10.gif
             
            前にもアップしましたが、ヒレナガスズメダイの幼魚としては
            特徴的な黄色と黒の縞模様で良く知られています
            上の写真はその典型的な人気者の姿です

 270-7-94.07.10.gif
               
            下の写真は日を違えて違うポイントで撮ったもので
            別のスズメダイの幼魚だと思っていました
            以前にアップしたモンスズメダイの幼魚にも似ていました

            写真をよく見るとグレーの体側に縦縞模様がうっすらと・・・
            上の写真から少し成長した若者の姿だったのでした
            もう少し成長すると全身真っ黒で
            地味~な普通のスズメダイになってしまうのです

            着飾るのをやめて敢えて目立たない存在になるなんて
            子孫を残すがための運命「さだめ」なのでしょうね

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

吟遊詩人41

行き当たりばったりのほうが予想外のアイドルに出会えるから、、、いいのかも!
今後はそうします?
by 吟遊詩人41 (2010-09-08 23:40) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうしたい気持ちもあるけど、海の中ではそう簡単にはいかないんですよ~^^;
by トックリヤシ (2010-09-09 08:48) 

HAL

こういうスズメダイって綺麗な幼魚時代のイメージだけが先行しちゃいますよねー

by HAL (2010-09-09 20:15) 

トックリヤシ

HALさんへ
 見向きもされない成魚って可哀そう・・・、なんて
 かくいう私も無視している場合が多いみたいですナ~(v_v;)
by トックリヤシ (2010-09-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0