SSブログ

海のアイドル(467) 宮古島 [魚]

 8月26日の記事に書いたオオゴマダラの蛹は3日前、一昨日、昨日と順次羽化しました。
 最初に羽化した蛹は、家に中に取り込んだ時から表面に黒いシミが有り、形もちょっと歪んでいたので無事に羽化するかどうか心配していましたが、羽化したもののやはり片方の前翅がうまく伸びずビッコの蝶になってしまいました。しかし不自由ながらなんとか飛ぶことはできたようです。
DSC01615.gif 2番目3番目は正常に羽化、それぞれ半日かけて羽が固まるのを待って放蝶しました。
 風を感じると大きく羽ばたき力強く高く舞い上がり、そのあとヒラヒラと風に乗ってキビ畑の向こうに消えて行きました。久しぶりのその光景は、また私たちに愉快でほのぼのとした感覚を呼び戻してくれたのでした。

                今日のアイドル「ハシナガウバウオ」
               94.07.10 宮古島 行き当たりばったり?
 270-2-94.07.10.gif
  
             以前にハシナガウバウオをアップした時の記事で
             次には横向きの姿を撮りたいと書いていました(こちら)
             それからちょうど1年後にそのチャンスが来たようです

             以前のに比べて明るい色、嘴が短いので雌でしょう
             下半身だけをクネクネ動かしてホバリングします
             その泳ぎ方を見ているだけでも飽きません

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

viognier

今日のアイドルはどちらが頭??海の中は不思議な生物がいっぱいいますね〜。
by viognier (2010-09-09 22:46) 

吟遊詩人41

一気に3人も!
石垣の空がオオゴマダラで埋め尽くされる日も近いですね♪←増えすぎ^^;
by 吟遊詩人41 (2010-09-10 06:49) 

トックリヤシ

viognierさんへ
 左が頭で~す。
 右側、団扇見たいな尻尾の黄色丸が目立っていますね^^
by トックリヤシ (2010-09-10 08:52) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 石垣の空がオオゴマダラで埋め尽くされる・・・?、
 そんな怖いこと、想像させないでくださいな~(-_-;)
by トックリヤシ (2010-09-10 09:09) 

の

唐辛子☜(・・;)。。。みたいなヤツですね、、ナンか?
by (2010-09-11 10:28) 

トックリヤシ

の さんへ
 アルコールに漬けるともっと赤くなるんですって^^
by トックリヤシ (2010-09-11 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0