SSブログ

海のアイドル(465) 宮古島 [ウミウシ]

 ブジャ(谷口光利氏)の思い出の続きです。
 当時(94年ころ)ブジャはある事にご執心でした。我々をガイドして浮上、-5mあたりで減圧停止している間、ブジャはBCのポケットから洗濯ネットを取り出し崖下の深場に潜降して海底の砂をすくってネットに集めていました。
 ボート上での休憩時間、ブジャはネットの砂をデッキに広げて何やら探し物です。何を探しているかと聞くと、巻貝の貝殻を探しているとのことでした。小さな貝殻でも特に希少な種を探しているのです。見つけた物をどうこうしようと言うことではなく、如何に貴重な貝殻を見つけることが出来るかということに情熱を注いでいるのでした。
 私も物珍しげに覗きこみながら色々な貝殻の名前を教えてもらいました。今も我が家にある「チリメンタカラガイ」はその時に分けてもらったものなのです。
 デッキにしゃがみこんで子供のように無心に砂を選り分けているブジャの姿、人柄が忍ばれるような思い出深いシーンでした。

             今日のアイドル「アカフチリュウグウウミウシ」宮古
                    94.07.09 宮古島 デベソ
 268-3-94.07.09.gif

             アカフチリュウグウウミウシがお食事中です
             左に見える透明な筒状の物体は
             ホヤの仲間、大きな口をあけて大笑いしているように見えます
             ツツボヤの一種で通称ワライボヤと呼ばれています
             これはこれでアイドルになりそうですが
             これがまたウミウシにとってはご馳走なんですね~

             このご馳走にウミウシはお尻を突き上げ腰を丸めて
             ホヤにむしゃぶりついているように見えます
             向こうに廻って正面から撮りたかったですね~

                      ポチっとお願いします 
                 人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

吟遊詩人41

牛さん、、、ホヤ食べるんですか!
どうも、ホヤとかナマコとか食べる気にならないですねえ(>_<)

by 吟遊詩人41 (2010-09-07 22:49) 

HAL

小さなホヤも美味しいのかな?w
by HAL (2010-09-08 00:43) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そうねェ、ホヤ・ナマコは吟さんには似合いませんネ~^^;
by トックリヤシ (2010-09-08 08:57) 

トックリヤシ

HALさんへ
 マボヤと違って皮ばっかりで感じですけどね~、乙な味なのかな~^^;
by トックリヤシ (2010-09-08 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0